2012/02/20

【試験】刑法第一部(橋爪隆)

第1問
被害者の同意に基づいて、その身体を傷害する行為の加罰性について、論じなさい。

第2問(要旨)
Xが深夜歩いていると、Xを友人と勘違いしたAが突然手を広げて立ちふさがり、襲われると思ったXが身を守ろうとするとともに憤激し、護身用ナイフで殺意を持ってAを刺して重傷を負わせた。
Aは倒れて動かなくなり、その直後に携帯で通話しながら運転していたYが前方不注意でAを轢き、この事故でAは脳挫傷となりそれが死因となってまもなく死亡した。Yが適切な運転をしていれば事故が回避できたことは確実であった。
X及びYの罪責を論じなさい(特別法違反の場合は除く)。

試験直前にシケプリをチラッと読んでやばい気はしたのですが、総論系は事例問題以外も出るとなかなか択一だけの対策ではきついですね。
そんなわけで第1問は創作めいてしまった。
運が良ければ単位が来るかもしれない、といった感じです。

勉強法は公務員試験の過去問集を解いていただけですが、シケプリを重視しても良かったかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿