2012/02/25

2012/2/23-24

眠い。
昨日は和館に泊まった。

23日は5h15m頑張りました。
自炊:15m 
バイト:15m 
部活:2h30m
部活:2h15m 

10時半頃起きて本郷で用事を済ませて家で卵かけパスタと野菜スープを食べ、駒場に向かった。渋谷のKKD(ドーナツ屋です)で差し入れを買った。
午後練に参加し、カップ焼きそばを食べ、夜練に出る。
練習終了と同時ぐらいにやってきた先輩と練習後に駒鉄でつけ麺を食べた。
和館に戻るとちょうど和館合宿最終日の伝統イベントをやっていたので傍観しつつ、面接辞退のメールを書いてた。
0時頃就寝。

24日は11h頑張りました。
部活:1h30m 
セミナー:2h 
セミナー:3h30m 
バイト:4h

部活の朝練に参加してから明大前に移動し、東京都の何かしらがやっている就活相談会のようなものに参加した。
西東京までバスで行き工場を見学した後、グループワークをして、ビジネス的にすごい人(ホリえもんと仲良しだったらしい)による就活についての解説を受けた。
業界とは何か、企業の選び方など面白かったが、僕は今年の就活は辞めた身なので、2年後まで覚えておきたい。ただ就活しないにせよ今回の内容は生きてればいずれ役に立ちそうだなと思った。
昼はセミナー途中にコンビニで買った弁当を食べ、夜は美味しい屋で八宝菜を食べた。
ちなみに朝は和館でドーナツ(自分があげたもの(自分が揚げたものではない))と、明大前のマクドナルドで朝マックを食べた。
帰宅してから将来のことを考えて何となく憂鬱になりつつ、バイトの仕上げ作業をしていた。
一応今日出来ることはだいたい終わって良かった。

後輩の合宿が無事終わったようで良かったです。
僕も運動不足解消になって良かった。

そんなわけで就職活動をやめました。
ひとまず公共政策大学院を目指そうと思います。今年度の国1は受けるか分からないです。
理由はシンプルに言えば、このままだと人生がやばいことになりそうな気がしたからです。
就活が思いの外大変で、僕が思いの外大したこと無いと分かって良かったです。
学生生活を延長した分は国1受けるにせよ民間就職するにせよ、同年代より何かと優秀になっていたい。
出来るだけ頑張る。勉強だけでなく行動もするつもり。

それにしても最近僕は打たれ弱いような気がする。
僕がまとっていた根拠の無い自信がどこかへ行ってしまったようだ。
根拠の無い自信は簡単にまとえるけど、すぐに吹き飛んでいってしまう。
あまり楽ばかりするものではないね。
理屈っぽくなればなるほど、自分って凄い! と思える根拠がなくなっていくという残念なループがある。
論理的にも感情的にも自分に自信を持てるようになるため頑張る所存。

セミナーは想像以上に面白かったです。
そして民間就職のある種の勝ちパターンはやはり幾分決まっているのだなと感じた。
とりあえず自分が輝ける場所で伸ばせるだけ能力を伸ばして、30ぐらいで好きな所に行けるようになっておく、というのが王道のようだ。
また、企業内で輝けるかは汎用的な能力だけでなく、企業固有の人脈、派閥、貸し借りとかの要素が絡んでくるため35を過ぎると転職出来なくなってくるらしい。
世間知らずなので、そんなことも知らなかったよ。
汎用的な能力はビジネススキルみたいな定量的なものだけでなく、人に「モテる」人になるという定性的な能力もあると言われたりして、後者はあまり意識してなかったので面白いなと思った。
それで社員(出来れば年配で出世した人してない人)に会ってみて、自分がそこの風土と合うかを徹底的に調べたほうが良いという話や、利益追求モデルが似通った集団である業界の中で自分の好みのものを探すという企業選びの方法を話してもらって、今まで聞いてきた話に加えて、おぼろげながら就活の中の何かが分かったような気がした。
なぜか参加の謝礼まで貰えるという、良いイベントでした。

朝練で鉄棒をやりました。
久しぶり過ぎて楽しかったが、体重が増えた分握る手がすぐに痛くなった。
グライダーとか最早怖くて出来ない。

最後の夜には1年生がジェスチャーゲームをやっていたが、途中からものまねになったりして、なかなかシュールで面白かったです。あまり盛り上がってなかったにもかかわらず。
後輩たちはこれからも本当に頑張って欲しい。

この2日でツイてたことは、何となく行った就活相談会がかなり良かったこと、後輩の合宿にたくさん参加できたこと、鉄棒を久しぶりにやれたこと、就活をやめる決断が出来たこと、バイトの作業を一応目標までは終わらせたこと、久しぶりに先輩と会えたこと、つけ麺をおごってもらえたこと、明日は起きなくて良いこと、明後日遊ぶ約束が出来たこと、などです。

明日はバイトの残りを諸事情により大学のPCを使って終わらせて仮の完成版を作成し、ゼミの発表準備のために本を読みます。
今日はたくさん眠れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿