2012/02/19

2012/2/18

日帰り帰省しました。

今日は4h45m頑張りました。

勉強:2h15m 
勉強:45m 
勉強:1h45m 
 
思ったより頑張ってなかった。
刑法やって民法やった。

10時半頃に起きて帰省しました。
昼は中華料理、夜は寿司を食べた。ありがたし。
帰る途中にマクドナルドに寄って勉強したら、友人が来た。
帰宅後は職について考えてた。

聞くか若干躊躇いつつも、友人にやりたい仕事があるか聞いてみると、彼は、無いよ、と答えた。同感すぎて思わず笑ってしまった。
帰省した際に両親に就職活動についての状況を報告したら、予想通り公務員をそれとなく推奨され、受けるにしても今から間に合うだろうか、とか、残っている企業の面接に受かった時に僕に行く勇気はあるのだろうか、とか悶々と悩んでいました。
結局したいことがない、というのは選んだ道を否定された時に非常に反論が弱くなってしまうことを痛感し(そんな強要されたわけではないが)、自分がしたいことがないなら人の期待に応えるように生きれば良いのだろうか、と考えていて、いっそのこと夢を持っている人を応援することを仕事に出来たら良いんじゃないか、と思った。
僕の知ってる限り、コーチングがそれに当たるので、コーチングについて色々と調べていた。奇遇にも参加したセミナーの主催者が今度コーチとして独立するというような話をしていたので連想しやすかった。
コーチングはどうやら信頼関係が重要であり、いきなり独立するようなものでもなさそうなので(誰がクライアントになってくれるだろうか)、とりあえずコーチング・ファームで経験を積むことを考えたが、どうやら新卒採用はやっていないようだ。
そんなわけで、いずれはそこに転職することも検討した上で、新卒での就職を再考しようとすると、多少は視野が広がったような気がした。
また転職せずともコーチングスキル自体を学ぶ機会はあるようで、人の応援をする、という目的は叶えられそうな気がする。
何かと悩みの種であった(新卒での)就職活動が、転職も視野に入れることで少し相対化された、というお話でした。

そう考えると、選考が残っている1社も人事系コンサルっぽいことをやっているので、少し先に繋がったような気がする。
しかし、まだまだ分からない未来である。

そして、何もコーチングに限らずとも人の夢を応援する仕事はある。
あまり詳しいわけではないが、エンジェル投資家などは金銭的な面で同じ事をしているし、転職支援や、教育関係もそうであろう。
まあ色んな候補が出てきて良かった。

今日ツイてたことは、マクドナルドで友人と会えたこと、電車で寝ていてちょうど目が覚めた事、なんとなく自分のやりたいことが人の応援なんじゃないかと思えて視野が広がったこと、天気が良かったこと、などです。

明日は刑法の勉強しか予定がないのですが、たぶん時間が余ります。
バイトをするか、民法をやるかですね。
水道の修理をするかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿