2012/02/10

2012/2/9

今日は5h45m頑張った。
勉強と試験:2h
勉強:1h
自炊:30m
読書:1h
読書:1h15m

11時頃起きて、ちょっと見なおしてから行政学の試験。
さっぱりではなかったので良かった。
「こくわがた」という新しく本郷に出来たうどん屋に行ってみた。
ちょっと少ない気がしたけど美味しかった。
何となく目が乾燥している気がしたので昼寝した。15時から17時ぐらいまで。
それから現代日本政治をまとめたものと時事問題についての解説を見直し、最近の政治系ニュースをまとめブログとかで読んでた。
復興庁とか出来るんですね…。ニュースに触れない生活をしているとこうなります。
夕食は巻かないロールキャベツというか、ひき肉とキャベツの重ね煮を作りました。ラーメンのスープみたいな味がした。
http://t.co/Z8ftKYd6
それから昼寝したり、「ツキの大原則」みたいな本を読んでました。
実は科学的な本です。

明日の現代日本政治は持ち込み可なのであまり前日にやることが無かったです。
PCを持って行ってみようと思う。通信機器と見なされたら使えないけど。

本にはツキがなぜ大事かとか、何をすれば良いかとか、色々書かれていましたが、扁桃核を常に快状態にするというか、プラスに考え、感じ、生きることや、感謝すること、自分以外のための夢を持つことの重要性が特に印象に残りました。
これは脳科学なんだろうか。

突発的な海外旅行はどうも高くつくらしい。
直前だと安くなるというわけでもないようだ。

難しさは度外視して、表現は変だが自慢できるような志を持つことが必要だと最近思います。
世のため、人のため、地球のため、未来のためでも何でもいいですが、探そう。
何でもできるなら何がしたいかな。

折角なので今後はちょっとアレンジして、その日ツイてたことを書き留めていきます。実際の内容は良かったことと同じかもですが。
今日ツイてたのは、面白い本を読めたこと、うどんが美味かったこと、必修科目をやり過ごしたこと、政治系ニュースを見るきっかけになったこと、自炊がうまく行ったこと、飛行機代金についての知識が増えたことなどです。
ありがたい一日でした。

明日は午前に試験があるのでそれをこなし、午後は駒場の方に行こうかと思います。
久しぶりに部活に出る。
運動不足を解消することで勉強の能率が上がるに違いないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿