2012/02/08

2012/2/7

今日は8h30m頑張った。

試験:1h30m
バイト:15m
自炊:15m
読書とレポート作成:3h
自転車:15m 
自転車:15m
勉強:3h
 
労働法の試験のため9時に起きた。結構眠かった。
バイトの連絡などをして、焼きそばとサラダを作った。
それから昨日貸してもらった本を読みながらレポートを書いていたが、途中で再び混乱して2時間ぐらい不貞寝した。
悶々としていても試験勉強に障るだけなので一応書き上げて、20時ぐらいに家を出て会社に突撃して提出してきた。
ついでに仕事場と本棚を見せてもらったが、自己啓発本でびっしり…ということがなくて良かった、本当に良かった。
社長の著書を貸してもらったのでパラパラ読んでいるが、レポートの内容が結構甘かったような気がしている。ただ、ここで落とされたとしても何とかもう一度直接話しに行こうと思う。
訪問帰りに御茶ノ水の豚野郎(店名)で中豚丼のお茶漬けセットを食べてきた。久しぶり。
自炊の予定は繰り越しました。
帰って、また折り返しマクドナルドに行って、行政学の勉強をしていた。友人が3人ぐらいいた。

アメリカ政治外交史という科目が必修の行政学と同じ日の午前にあるのですが、負担が大きすぎて、かつ単位が見込めなさ過ぎて、よほど受けてもしょうがない感があるのですが、一応申し訳程度に明日勉強して、受けるだけ受けます。

自己啓発系はぶっちゃけて言えば、マルチ商法とか社会人セミナーに悪用されることがままあるという話を聞く限り、その種のものに傾倒している人はかなり怪しんでしまうのですが、自己啓発さえすれば必ず成功できるわけではないように、自己啓発を勧める人が必ず怪しいわけでもない、ということでしょう。
とはいえ不用意に人に勧めると怪しまれてしまう類の事であるのは事実であるように感じる。

昨日も書きましたが、内容自体は悪くないと思います。
利他主義とか、みんな出来れば素敵だろうね。人徳についての一般論みたいなものです。
この会社はまだどれくらい本気かは図りかねるが、ある程度本気で人生哲学を大事にしているようだ。
哲人経営とでも言うのだろうか。
その辺のことも含めてもう少し話してみたいと思ったのでした。

今日よかったこと:豚野郎美味かった、友人に会えた、本借りた、不安が杞憂である可能性が高くなった
今日達成したこと:レポートを出しに行き、図々しくも仕事場を見せてもらった

明日は昼頃に起きて、午後に面接がある会社の近くの喫茶店かマクドナルドあたりで勉強し(最近出費が多いので後者かもしれない、もしくは家)、面接を受けて帰宅し、勉強の続きをして、明日こそちょっと手間をかける自炊をします。
明日明日風。

0 件のコメント:

コメントを投稿