2012/02/01

【試験】現代政治理論(川出良枝)

今学期最初の試験は、3類必修の現代政治理論でした。

問1 次に上げる2つのテーマのうちから1つ選び、解答しなさい。
A デモクラシーに対する見方・考え方には様々なものがあるが、その内の幾つかを任意に選び、比較・検討しなさい。
B マックス・ウェーバーの政治理論の特質を、彼の西洋近代についての分析を考慮に入れつつ、わかりやすく論じなさい。

問2 次に上げる4つの項目のそれぞれについて、簡潔に説明しなさい。
1 寡頭制支配の鉄則
2 アマルティア・セン
3 マキシミン・ルール
4 自生的秩序

僕が今まで受けてきた法学部試験の中ではかなり出来た方じゃないかと思います。
色々抜け漏れはありましたが…。
問1はBを選びました。
なお、問2の項目は過去出たものは出ないという話がありましたが、少なくとも自生的秩序は前も出てたので、そんな事はなさそう。

何かしらの参考になるかもしれないので、今学期は各科目の勉強法をメモしておこうと思います。
現代政治理論は、シケプリを読み、紙にまとめて、まとめた紙を読み、シケプリを読み、直前にまとめた紙を読む、みたいな勉強法でした。

幸先の良いスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿