2012/02/16

2012/2/15

今日は8h15m頑張った。

試験:1h
勉強:45m
試験:1h45m
読書:15m
交流:2h30m
部活:2h
眠い…。
出来はともかく試験が一段落して良かったです。
民三終わった後に下北沢を仲の良い人とふらふら食べ歩きしてから部活に出ました。

部活後にOBの方から学歴というプラチナチケットを使わないことがいかに勿体無くて自分が後悔しているか、また、やりたいことがないのならとりあえず今しか行けない所に入っておくのが良いのではないか、という話を聞いていた。
その辺はもはやジレンマになりつつあるが、色々な意見を聞くに越したことはない。
しかし、最終的な判断を下すのは自分でしかないということは強めに認識して、それによって生じる責任やら不安やら後悔やらを一身に背負う覚悟が必要かもしれない、少なくとも決断の瞬間は。
おそらくそれ以降は友敵理論に則り、同調者のコミュニティの中で生きていくことになるだろうから、そんなに苦しむことはないと思う。
つまり大別して、東大出たなら大企業だろ勢力とこれからの時代ベンチャーだろ勢力が僕の中では結構良い勝負をしていて、今後の人生をどちらの人たちと歩んでいくかという岐路に立っている…ような気がします。
今のところは後者寄りであるが、結論はまだ出ていない。
そもそも大企業を受けようとすらしていない現状で、今受けているベンチャー全部落ちたらどうするのか、とかそういうことも特に考えていないので、色々先行きは分からないですね。
預言者はいないのですよ。
そして社会保障とか終身雇用とかを信頼して安心な就職をした人たちが突如不安の世界に放り出されたりするのは本当に気の毒だと思う。
悲しくなるね。
ただ勉強不足で深いことは言えない。

そんな話をしつつラーメンを奢っていただいたりしていると本郷に帰る終電が無くなり、御茶ノ水から歩いて帰って来ました。

ヴィレッジヴァンガードでたまたま預言者ピッピという漫画の2巻を見つけたので衝動買いしました。
1巻を高校時代に友人の紹介で買って、4年ぐらい2巻が出てなかったので結構待望でした。
どうやら昨年10月には出ていたらしい。
この漫画のテーマは結構好きです。超簡単に言うと、何でも預言できるロボットのピッピが人類の未来を予想しつくしたという話。

今日ツイてたことは、チョコを頂いたこと、預言者ピッピを買えたこと、就職に関する意見を聞けて考えがたぶん少し進歩したこと、体術でちょっとした発見があったこと、どちらかと言えば出来た方の大問の配点が高かったこと(民三)、などです。
明日は、今日出来なかった分のバイトの割振りと、民法第一部の勉強をします。
あとビラも作ったりするかもしれない。
とりあえずゆっくり寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿