2011/12/01

2011/11/30

10時半起床。
駒場に行って昼練に参加。
しばらく部室で漫画(アカギ)を読み、購買部で弁当を買って食べた。
15時頃に駒場を出て、15時半からのセミナーに参加した。
ロジカルコミュニケーションについてだったが、個人的には企業選びに関しての内容が印象に残っている。
それから本郷に戻り、うどん部のメンバーと合流して、湯島の東京うどん天神に行った。
北国もろこしうどんという怪しいうどんを食べたが、意外と美味しかった。店の装いがお洒落。
100円ローソンでヨーグルトを買って、確か21時ぐらいに帰宅。
豆腐とレモンの味噌汁を作った。酸っぱかった。あとリンゴを食べた。
それから商社とかについて色々と調べていた。

駒場昼練に行って来ました。
新幹部による練習は思ったより普通でした。
まあ頑張ってください。
明日も行くので道着を置いてきてしまった。
本郷生とは何だったのか。

セミナーでは、そら・あめ・かさ理論という有名な考え方の話が主でしたが、外需依存の大企業や外資系企業の日本法人、川上のメーカーなど、企業選びに関する話が面白かったです。
それで商社とか調べていたわけですが、いかんせん選考が遅いので、それまでに内定貰ったら受けないような気がする。

東京うどん天神は、店の前を何回か通り過ぎたことはあったのですが、結構うどんにアレンジがされてて美味しかったです。
北国もろこしうどんにはチーズが入っていた。
今回は3年3人と2年2人で行きましたが、4人がロシア語選択者だった。どういうことだ。

あんまり就職先候補などが決まらないまま12月となりました。
一応、見知らぬ企業を見た時に判断の基準とすることは段々絞られてきたような気はする。
例えば最近は、企業理念とか、売上と従業員数の関係とか、将来性とか、初任給とか、海外行けそうかとか、研修制度とか、若手に何が求められるのか、とかを見ています。絞られてないような気もする。
まあ全部を叶える必要はなかったりもするので、もう少し絞り込めると思う。
そのあたりは今度の日曜のセミナーとかではっきりするんじゃないかと期待している。

明日の昼も駒場に行きます。
14時から新宿でDeNAの会社説明会があるので、そのついでです。
その後は一旦秋葉原でキャリアメッセに顔を出し、神田大手町のいつものセミナールームで優良ベンチャーの探し方についてのセミナーに参加します。

12月!

0 件のコメント:

コメントを投稿