2011/12/02

2011/12/1

12時半頃起床。
移動が忙しくなるだけなので昼練は明日行くことにしました。
コーンフレークを食べてから都庁前に行き、DeNAの説明会を聞いて来ました。
創業者はさすがにエネルギッシュな人だった。
それから新宿駅まで歩くと、地下街で北方領土展とやらをやっていて、醤油と魚醤とバターを買ってしまった。
秋葉原まで行き、東大生のためのキャリアメッセに顔を出し、JICAの話だけ聞いて、神田に移動。
松屋で軽食を摂り、18時半からいつものセミナールームで優良ベンチャーの見分け方と起業家としてのキャリアについてのセミナーを受けた。
22時頃まで延長され、帰宅してから、冷凍の高菜ピラフに小松菜と人参と納豆を追加し、魚醤をかけて炒めて食べた。あと、もずくとリンゴも食べた。
その後は、ニュースサイトとか見ていた。

今日昼練に行ってもすぐ移動しないといけないし、意外と駒場から行きづらいことが分かったので、直接説明会には行くことにしました。
新宿セントラルみたいな名前なのに場所は不便です。

DeNAの会社説明会は結構面白かったですが、若干組織が大きくなりすぎてしまったという気がします。
今から入ってもまだ伸びていくとは思いますが、長くはないかもしれない。
まあ一応受けるんですが。

北方領土展は調べてみたら内閣府が主催しているらしい。
時間がなかったのでパネルとかは見ることが出来なかったが、買い物してる人はそれなりにいた。
魚醤(さんま)が旨い。

キャリアメッセは一応出ましたが、特に出なくても良かったかもしれないです。
正直ただの合同説明会だし。

今日のセミナーはだいぶ起業ということに重点が置かれていました。
起業したいのであればスタートアップ以外での経験は役に立たない、とか、少人数の会社に飛び込んで大きくしなければ成長はできない、など色々と刺激的な話が多かったです。
起業するかしないかの決断は難しいです。
ただ、いつかの段階ではやはり創業してみたいと思うので、出来るだけ小さく伸びそうな会社に行きたいと今は思っています。
おそらく家族などには反対されるだろうけど。
けど、僕は人と違うことをしてどや顔したい人間なので、普通に就活して大企業とか伸びきったベンチャーとかに行っても後悔しそうな気はする。
出来ることなら数人がいいけど、多くても50人ぐらいのところに行ってみたい。
縁があればES書いて筆記受けて面接してなんてやらなくて良いかもしれないし、 もっと縁があれば新卒で働かなくても良いかもしれない。
そういう自由な就職をしてみたいと思う。

TechCrunchというニュースサイトをお薦めされました。
今の先端産業(というと少し違うかもしれない)が分かって面白いです。
たまに読む。

明日は昼に駒場に行き、そのまま夜練にも出ます。
間の時間にゼミのコメントなどを書きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿