2011/12/30

2012年に向けて

折角なので今年の総括で使ったカテゴリ別に考えてみます。
【環境】
とりあえず法学部を卒業出来るだけの単位を取り終えたいです。
一番のネックはおそらく民法第三部で、これを取れずに留年する人は結構いるらしい。
住む場所は留学でもしない限りは変わらないと思う。
もし仮に引っ越すならシェアハウスとかやってみたい。

【部活】
二段を取ります。春か夏か冬に。
あとまだ覚えてない剣術の型を覚えたり、体術のレベルを二段階ぐらい上げたい。

【学習】
移動時間以外にも本を読もう。
ただそれは結構頻繁に思うことなので、そもそも読書が好きでないのではないか、という疑問もある。そんなことないと思うけど。
週2冊ぐらいのペースでも年100冊か。
大学の勉強は単位を取り終えたらしない気がすごくするので、法学部に関係無いことでも興味のあることは自分でかじったり出来ると良い。
専門的にではなく教養としてやる程度が僕には向いている。
何をして働くかに関わらず、英語は出来たほうが色々と捗りそうです。

【家族】
全員無事に過ごせるといいですね。
兄は就職するのだろうか?

【対社会】
企業でもNPOでも良いですが、社会で働いてみたいです。
いつまでたっても世間知らずが治らないので…。
就職は、独立や転職などの選択肢が割とあり単体でもまあまあ安定しているようなところに行きたいです。具体的にどこなのかはまだ知らないですが。
前者の条件を重視すると成長ベンチャー寄りに、後者の条件を重視すると外資系とかになるんじゃないかと思います。
もしくはフリー(≠フリーター)を目指すのも一つの選択肢。
今年はOB訪問的なことをあまりやらなかったので、社会人にたくさん会いたいです。
特に同じようなことを考えている人の話をもっと聞きたい。周りにあまりいないから。

【私生活】
そろそろ恋人が欲しいです(切実)。
幸いなことに候補はいます。
別にだから付き合いたいというわけではないけど、マズローで言うところの愛情欲求が未だに満たされていないように感じるのです。まあ家族とかからは愛されていると感じますが。
どうもあの階層はステップアップ式で、上に行くほど精神的成長を表しているらしく、僕の精神の成長はもしかすると3段階目で止まっているんじゃないか、と今日知って思いました。
後は旅に出たいですね…。
場合によっては(そんな人生は嫌ですが)学生時代がまとまった時間をとれる最後のチャンスかも知れないので、暇を活かして国内・海外問わず見て回りたいです。

【健康】
怪我なく病気なく過ごしたいです。
食べ過ぎ飲み過ぎ眠り過ぎも程々に。

【総合的に】
ダメ人間をやめたいです。
具体的には勤勉さと向上心を取り戻したいです。
きっと昔は持っていたはずなので…。
自分で目標を立てて、そのために頑張る事が出来ないと、結局何をやっても上手くいかない気がしてならない。
仕事だったら精々誰でも出来るようなことで(なまじ組織がしっかりしているため)必要以上の給料を貰うような人間にこのままではなってしまいそうなので、もっと自分の成果に正当な対価を与えられても暮らしていけるぐらいマルチに有能になりたい。
そろそろ自分の人生の当事者になる覚悟をするべきだと感じます。

決意表明にはあまり意味が無いので、機に乗じて刺激を受ける環境に自分を放り込んでいくような一年にしたいです。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿