2011/12/07

2011/12/6

10時半起床。9時頃に食材を受け取った。
駒場に行って昼練に参加。
その後、駒鉄というつけ麺屋で後輩とつけ麺を食べた。
駒場から初台まで移動し、15時過ぎからDeNAの面接を受けた。
なんか夏のインターンの選考と同じやり方だったので、また落ちたんじゃないかという気がする。
それから歩いて新宿に移動し、区役所横のルノアールでグループディスカッションの練習会まで時間を潰す。
練習会の会場は同じルノアールの貸会議室だったのだけど、普通の店舗とは別会計で一旦精算しないといけなかったため、結果的に数十分の待ち時間のために1000円ぐらい使ってしまった。
貸会議室でもワンドリンクと部屋料で1000円ぐらい使ってしまい、やや反省した。
18時から21時までGDの練習をして、マクドナルドに移動して雑談などした。
確か23時ぐらいに帰宅し、それからメールの整理や、これからについて少し考えたりした。

朝駅に行く途中でお金を下ろしたらATMから漱石の1000円札が3枚出てきた。
久しぶりに見た。

駒鉄は先々月ぐらいに出来たのですが、ようやく行くことが出来ました。
学割があるので程良い値段設定で、味も悪くなかったです。
並んでるだけのことはあると思う。

初台までは歩いて行こうかと思ってたのですが、雨が降りそうだったので電車にしました。
それで結構時間はちょうどぐらいだった。
今回の選考のお題は、来年の出生率を1.5倍にする方法、でした。
行ったことある人は分かると思いますが、前の人の発言を否定しながら新しい案を言い続ける形式です。
まあ自己PRで、もっと小さい会社に行きたい、的なことをつい言ってしまったので、かなりの確率でさよならでしょうね。

GD練習会は、いつぞやのロジカルシンキング講座で一緒のグループだった人達で立ち上げた企画です。
メンバーはその後Facebook経由で結構増えましたが、今日来たのは7人でした。
基本的にはGDをやって、時には発表もやって、お互いにフィードバックするみたいな感じでやってました。
まあ学生同士なので甘い部分は多々あるのですが、それでも言えることは結構あったりするので、今の段階では割と有意義かな、と思いました。
今日は、5人で2回10分、15分ぐらいずつやって、2人増えたので、一旦採点官役をやってみて、4人で10分を1回、7人で20分を1回やりました。
GDの評価シートをどこからともなく入手してた人がいて、それを参考に出来たので結構評価はしやすかったです。
とはいえ、実際すぐに出来るわけではない。
僕は多少議論を引っ張りつつ他の人に意見を求めたりすると丁度良いかな、と分かった。
普段GDをやる機会など無いに等しいので、貴重な経験値を稼げたのは単純に良かった。

マクドナルドで雑談してる時に、今日の練習会に飛び込みで参加した高校時代の友人と将来について話していて、学生起業のリスクの少なさに気付いたので、学生のうちにやってみることにしました。
実際のところ、学生起業は一般の起業に比べ生活がかかってない分リスクは少なく、その割に本気でやれば有形無形の多くのリターンを得られると思います。
まあ失敗すれば対価の得られない労働に従事するという結果になるので、それはリスクと言えなくも無いですが。
明後日に人を増やして話し合います。
今の時代はエンジニアになった方が捗りそうだな、としみじみ思う。

好きなように生きるには、自分の労働以外に収入を得る入口を作ることが不可欠だと思っていて、その仕組みをぽんぽん考えられるようになれれば僕の人生は勝ったも同然だと思います。
大金を一挙に得る必要はなくて、いわゆるスモールビジネスで良いので、とにかくマネタイズに強くなりたい。
そのためには当然発想を一層豊かにしないといけないと感じているのですが、発想は結局知ってること同士をどう結びつけるかという話なので、僕はもっと社会のこと(とそこにある問題点)と、ビジネスのこと(どんな収益モデルがあるか)を知り、今までにない組合せを考えていきたいです。
案外世間知らずから脱却するだけで、世界の見え方とかは想像以上に変わるんじゃないかなと思っている。
中二病の再発か…。

明日は昼に駒場に行って、午後にいつものセミナールームに行って、夜に紹介された某社の座談会に行ってきます。
今日の面接は私服だったけど、紹介先なので明日は一応スーツで行くつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿