2011/12/29

2011/12/28

13時か13時半起床。
シャワーを浴びて洗濯などする。
みかんを食べてぼーっとしていた。
そのうちお腹が空いてきたのでお茶漬けを食べた。
ネットサーフィンしながら昨日の分の日記を書いたり、ベンチャー就職について調べたりしていた。
頭がごちゃごちゃしてきたので昼寝。
起きて夕食を作る。
冷凍のビビンバに玉ねぎとキムチを加え、溶き卵をかけて炒めたら結構ちゃんとした感じになった。
食後もぼーっとしたり、この前行ったセミナーの紹介文を部員に送ったりしていた。
22時半頃に2つ上の先輩方の学年会の二次会に予想通り呼び出されたので、出向いた。コンビニに寄っても15分ぐらいで着いた。
道場で飲み食いしながら雑談し、2時頃にチカラめしに連れていってもらい解散した。
帰ってくると、なんだか頭がすっきりしていて、進路選択が捗りそうな気がして、色々と調べていたら4時半。

昨日ベンチャー向いてないんじゃないと言われたことをまあまあ引きずっていて、ぐだぐだと悩んでいました。
まあ悩んで悩みぬいて解決することなんて無いんじゃないかと思いますけどね。
自分の中で答は出ていることは案外多い。

結局僕は形はどうあれ誰かの支配下から独立したいのだと思う。
その場合すべきなのは、就職活動ではなく起業準備であって、如何に独立に繋げて行くかを考えることだろう。
人に流されやすい僕のような人間は、その流されやすさを逆手にとって、自分がしたいような生き方をしている(するつもりの)人が多く集まるところに行けば良いんだと思う。
会う人が変わった時に、考え方はやっぱりかなり変わってきたと感じます。
就職ではいわゆる起業家輩出・人材輩出企業などと呼ばれたり、それを自ら売りにしているようなところに行くと僕は満足できそうである。
ベンチャーである必要は特にないが、多くの大企業だと居心地の良さに甘えて依存してしまいそうで放り出された時にとてもリスキーである。受ける企業は年内には確定させたいところです。
なぜ今すぐ起業しないのか、と言われると難しいですが、出来ない理由を探すことが如何に残念か理解しつつもやはり躊躇してしまう未熟さが残っているからというのが大きいです。
先送りにする理由がないな、と思える日を早めるための努力を今はします。

自分の学生生活を振り返って、今もだが、僕はすごく勿体ないことをしているような気がする。
学ぼうという意識が足りないし、努力もしないし、学歴に甘えて生きていこうとしている。
正直、大学時代に明らかに堕落した僕に学歴に守ってもらう権利はないだろうから、まだ手遅れでないと信じて根性を叩き直すような生き方をしたい。
そうしないと本当に救いようのない人間になりそうで恐ろしいです。
別に授業に出ないことが悪いわけではないと思うが、その分の時間を活かして何か有益な行動をしてるかというと、まあ駒場の部活に行くのは良いことだと思うけど、基本的にはグダグダ過ごしているだけだし、劣等学生と言って良い。
まあこのような決意表明めいたことをしてすぐに変われるほど浅い問題ではないだろうから、逃げ場のないフィールドに自分を追い込むしか無い。
就職はその絶好の機会かもしれない。
というようなことを考えていました。

就活らしきことを始めてから、僕の浅い考えの変遷がこのブログ上で繰り広げられているわけですが、後々から見返すと相当な醜態を晒しているんだろうな、と思います。
自信をなくしているわけではないが、僕は真面目な人達やセンスの良い人達からすれば見下されるに値する人物だと思う。
意識無能というやつです。

明日の夕方あたりに一旦帰省しようと思います。
大掃除とかします。
もう年末ですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿