2011/12/19

2011/12/16-18

12/16
朝5時頃起床。
駒場に行って朝練に参加。
マクドナルドで後輩と朝食。
そのまま検見川に向かう。
色々と乗り間違えたりして11時半に検見川に着き、荷物を置いて自転車を借り、千葉で一番美味いと言われるカレー屋のシタールに後輩と行ってきた。
想像を絶するほどではないが、妥当に美味しかった。
それから他の部員と合流して道場に畳を敷く。
14時半から17時まで午後練をし、夕食。
18時半から20時まで夜練。
部屋に戻って休憩してから風呂に入り、新歓の話し合いをした。
22時半就寝。

新検見川のあたりには東大の体育施設(使われていないとよく周辺住民に言われる)があります。
うちの部はしょっちゅう使ってますが。
案外近い。
今回が現役最後かと思ったら、春合宿も検見川でやるらしい。

12/17
朝5時半起床。
6時から7時半まで朝練。足の裏の冷たさがやばい。
8時から朝食。
少し昼寝して、9時半から11時半まで午前練。
12時から昼食。
その後再び新歓の話し合いをし、終わってから昼寝。
14時半から17時まで午後練。
少し残って剣術をやった。
18時から夕食。
18時半から20時まで夜練。
剣術と体術をちょっとずつやったらあっという間に終わった。
風呂に入ってから食堂でお茶を飲んだりチーズを食べたりした。
世界三大ブルーチーズが美味しい。自分であげたものだけど。
22時半就寝。

朝練は動いていれば体の寒さはどうにかなりますが、足の裏だけはどうしようもない。
冬の朝の畳は氷と変わりない。

新歓の話し合いは多少前進して良かったです。
僕はビラの担当である。それは前から決まってたけど。

食べまくることで体温を上昇させる技術を身につけた、ような気がする。

12/18
朝5時半起床。
6時から7時半まで朝練。
ノンストップで技をやり続けてたら昨日よりは寒くなくなった。
8時から朝食。
撤収作業があったため、部屋を片付け、9時には撤収し、受付で使用料を支払った。
他の部員は午前に昇級・昇段審査があり(全員受けるわけではない)、そのあと本郷でOB合同稽古もあるが、僕はセミナーのためこのタイミングで検見川を去り、家に向かった。
この時も乗る電車を間違えたりなどして、11時頃に帰宅。
大きい荷物を置き、小さい荷物を入れ替えたりした。
11時半頃家を出て外苑前に向かい、外苑前のフレッシュネスバーガーで昼食。
13時前から19時半までFYPs+というセミナーに参加。4日にやったものの後半です。
思ったより長引いた。
それから本郷に戻り、手土産にマクドナルドのポテトLを4個買い、七徳堂へ行く。
コンパは思いの外綺麗に終わっていて、帰っている人も結構いた。料理は既に無かった。
とりあえず残ってた人にポテトをあげ、お茶を飲みながら後輩と話していた。
22時頃に後輩を連れてご飯を食べに行ったら、後からたまたま来たOBの方が、僕と僕と食べていた後輩の分までさりげなく支払ってくださり感動した。
後輩を一旦七徳堂まで送ったり、交差点まで送ったりしてから帰宅。
ぼーっとしてから、荷解きをして洗濯などした。

セミナーで思ったのは、なんだかんだで僕は人間関係を重視しているということでした。
自由に暮らしたいというのも人のところに行く時間が欲しいという面があったりして、フリーエージェントが必ずしも僕に向いているかというとそうでもないですね。
良い意味で馬鹿な連中と色々やれる環境が良く、時間に融通が利けば尚良く、そのうち財政的に余裕が出来たら更に良い、みたいな感じだろうか。
自分が就職に何を求めるかみたいなパラメータを色々と設定することが大事ということは、大学1年の時に部の文集に既に書いていたのですが、結局そのような分析はまだしてなかったので、さっさとやっておくのが良さそうだ。
あと、色んな社会人と会うということは多くの人から勧められる。
人間関係全般を充実させたいというのが僕の切なる願いです。

昇級昇段や畳上げに立ち会えず、OB合同稽古やコンパに出られなかったのは結構悔やまれるのですが、まあ仕方ないかなと思います。
コンパの二次会で後輩と話すという目的は達成できたので行って良かったです。
ちょっと幸せな気分になった。

明日は午後に今年最後のゼミがあるが、17時からBeBitの説明会と筆記なので、途中抜けすることになりそう。
今日は良く眠れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿