2011/12/11

2011/12/10

8時起床。
朝飯にシリアルとバナナをプレーンヨーグルトにかけたものを食べ、部活のため明治神宮に行く。
12時半ぐらいに道場を去り、御茶ノ水に移動してから小川町まで歩き、BNGなんたらという会社の説明会に参加した。
昼飯は食う暇がなかった。
13時半から16時ぐらいまでいて、17時前まで一緒に受けた人とデニーズで喋っていた。
それから18時頃には帰省し、途中で1時間弱昼寝したりもしたが、基本的にはずっと本を読んでいた。

最近は割と部活でやるような体の動かし方が楽しいです。
久しぶりに一段階上に行きかけているのかもしれない。

BNGは「馬鹿が日本を元気にする」の頭文字らしいのですが、それが気に入ったので行ってみました。
僕はgoodfindの優良ベンチャーリストみたいなので知ったのですが。
話自体は面白かったけど、選考を兼ねたグループワーク(僕はその存在を行くまで知らなかったのだが)が、なかなかカオスだった。ネガティブな意味で。
デニーズでは、タバコ、パチンコ、バイク、賭けボウリングなど僕が今までに関わりを持ったことのない世界を知っている人の話を聞けて純粋に面白かった。
同年代の学生が結構やってると知って軽い衝撃だった。
僕は世間知らずである。

結局デニーズではミルクティーしか頼まなかったので、昼飯は抜いてしまった。
案外生活に支障はない。

帰省して、両親から就職についてとやかく言われるかと思ったのですが、今のところは何も言われていません。
先週ぐらいにあれだけ混乱したメールを送ってきたことを考えると、何が起こったのか若干気になるけど、薮蛇は避けたい。

今日はずっと「『週4時間』だけ働く」という本を読んでました。
600ページ以上あるので、まだ途中です。あと100ページぐらい。
感想は読み終わってからにでも。
タイトルは胡散臭いが内容はケチのつけようがない、少なくとも僕には。

今日はベランダから月食を見ました。
本郷の友人たちは安田講堂前の芝生から見てたようだけど。
皆既月食は初めて見たような気がします。
地味だけど神秘的ですね。

先述した本の影響で、今日の午後くらいからリアルタイムのメールのチェックをやめたのですが、作業に邪魔が入らないのは快適です。
集中力の途切れとかを考えると、きっと今までメールをチェックしている時間以上の時間を実質的に無駄にしていたのだろう。
時間の使い方に関して、よく言われるパレートの法則を当てはめると、2割の無駄なことに8割の時間を使っていることになるらしい。
Twitterは娯楽だと割り切ってるので、まあたまに見るくらいにしようかなと思っています。
ブログはやってて楽しいので続けます。
facebookとかは実はいらないのかもしれない。

明日は特に予定はないですが、夜には本郷に戻るでしょう。
それまでに楽しいことはゆっくり、重要なことはさっくり考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿