2011/12/11

2011/12/11

12時頃起床。
起きて、巨峰ジュースを飲みながら本を読む。
それから家族で昼食を食べに行く。
牛たんなどを食べました。
一旦帰ってまた本を読んだり、これからどうするか考えたり、昼寝したりした。
17時過ぎに家を出て、ゆっくり帰る。
本郷の100円ローソンで冷凍食品とパスタソースなどを買い込んで19時ぐらいに帰宅。
たまったメールの確認や、夕食作りなどをした。
かぼちゃの味噌汁とキムチご飯を食べました。
味噌汁にバターを入れると美味い。
それから部活の仕事をして、ドロップシッピングについて色々と調べていた。

『「週4時間」だけ働く』を読了しました。
個人的には素晴らしい内容だと思います。分厚いけど。
金はあるが働き詰めの人生は本当に幸せなのか、という疑問から出発します。
僕も金を集めてそれからどうするのか、を考えないと意味が無いと思っていて、短時間労働で生産性を高めることを大事にするこの本には賛同します。
その手段として誰でも出来ることのアウトソーシングやビジネスの自動化が挙げられていて、後者の例が情報商材やドロップシッピングなのですが、個人的にはそれは一例に過ぎない気がする。
いかにやりたいことをやって、かつ、やりたくないことをやらずに、自分の夢を実現するだけの現金を生み出すか、ということが重要なので、ある意味自分の仕事が夢なら何も関係がないわけですね。
「期限までの時間が長いほど課題はそれに応じて複雑で膨れ上がったものとなる」的なパーキンソンの法則が印象的でした。
無駄に長い期限は生産性の妨げにしかならないということです。

ドロップシッピングに関して僕は詳しくないし、詐欺も多いらしいですが、少なくとも多くの人が登録しているサイトに入って同じ事をしても上手くいかないでしょうね。
人と同じ事をしてリスクも取らず、満足の行く結果が出せる気がしません。
やるにしてももう少し自分で考えます。

まあそんなことを考えつつ今日はもう寝ます。
明日は昼前にgoodfind運営会社の社長とベンチャー企業に就職することについて面談する予定です。
午後はゼミ。
ゲリラ的な朝練が行なわれるらしいので起きられたら行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿