2011/10/10

2011/10/9

12時半起床。
およそ9年ぶりに味噌汁を作った。
3杯分くらいで具は豆腐と島海苔。飲み覚えのある味になった。
バナナを2本食べ、以上を昼食とした。
築地秋まつりは混んでそうだし良いか、となったので、ゼミに向けてジェノサイドの勉強をすることにした。
さしあたりWikipediaでジェノサイドの項と関連項目をいくつか読み、15時半ぐらいから教科書を読み始める。
17時半ぐらいで区切りが良くなり、かつ眠くなったので昼寝した。
10分で起きようと思ったら、三度寝して、結局30分寝ていた。
それから夕食を考える。
鶏むね肉があったのだけど、冷凍してあるためにレシピ通りにやったら失敗しそうだなあ、と思い、電子レンジで軽く解凍してからパン粉焼きにした。ちゃんと火が通っていて良かった。
その他にはキャベツと玉ねぎをルクエで茹でてポン酢をかけたものを食べた。玉ねぎ1個は結構多い。
多少休憩し、次に何をしようか考え、マクドナルドでワークショップの課題を考えようかとも思ったけど、飲み物代が惜しくなったので家でやることにした。
紙と飲み物などを買いに外に出ると、雨が降り始めていた。
帰宅してストレートティー(1リットルで税込105円)を飲みながら、課題を考える。
条件を書き出し、やることを書き出し、問題点を書き出し、考えて、選択肢を書き出し、考えて、絞り込むところまでやった。
いつの間にか割と遅い時間になっていたので、今日は伊藤塾は進めないことにした。

明日は休日ですが、午前から道場の記念行事に出席しなければなりません。
そのためあまり夜更かしできないという面もあります。

ジェノサイドゼミの教科書は英語なんですが、日本語で何か概説書を読んでおいたほうが良い気もする。
一応指定されている本もあるから、今度やってる時に図書館で読む。

ウェザーニュースタッチというApple storeのアプリは雨が降り始めてから予報が変わったりするからどうかと思うのだけど、他に優れたアプリも無いので使っている。
湿度や雲行きから天気を察する能力が今後必要とされるかもしれない。

今日はグループ課題をずっと考えてましたが、個人課題もあります。
どちらかと言えば個人課題を優先する方が戦略的だとは思いますが、明日グループ課題の話し合いがあるし、前回のグループ課題(別のグループだが)では旅行していて全然貢献できなかったという負い目があるので、今日はグループ課題を頑張りました。
これ以降どういうコミットの仕方をするかは、案外明日の話し合いの感じ次第で変わるだろう。

スープ系のものを作ると注ぎ口のある鍋が欲しくなる。
電気コンロは実用できることが先日のカレーパーティーで証明されたことだし、近いうちに片手鍋の購入に踏み切りたい。

案を網羅的に書きだすのは結構好きだなあ、とやってて思いましたが、細分化されたアイデアを一つ一つ検討してしまうため時間がかかる。
思考の癖なのか性格なのか。
直感的に正しいと思うものがあっても全部検討しないと気が済まない。
だから買い物にもやたら時間がかかるのか。

読む本がたまってきた。
ディスカッションのための本、医療倫理学の本(授業用)、ゼミの教科書、知的複眼思考法、思考・論理・分析。
本の読み方にも工夫の余地はあるだろう。

そんなわけで明日は8時に起きます。
記念行事は午後までで。
話し合いは夜から。
勉強する時間はあるだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿