2011/10/11

2011/10/10

8時半起床。30分寝過ごした。
急いで駅へ。大江戸線を使わないことで10分の遅れを取り戻すことが出来た。
遅刻せずに到着し、部活でお世話になっている道場の記念行事に出席。
14時半頃解散し、駒場の部室へ行った。
スマブラしたりして時間を潰し、ちょっとグループ課題について考え、18時半に渋谷でグループの人と合流し、サイゼリヤで延々と課題について話し合っていた。
23時前にマクドナルドに移動し、追加で小一時間話した。
終電で帰宅して、ボーッとしたり事務処理をした。

iPhoneのアラームの振動音でいつも起きているのですが、今日は用を為しませんでした。
二度寝防止のために5分ずらしてセットしたにも関わらずです。
今後重要な用事では音を鳴らすことも検討すべきかもしれない。

グループ課題について結局5時間弱話しあってましたが、明確な結論は出ませんでした。
ただ面白かったのは、僕が結構考えたつもりで出した案が一面的なものに過ぎなかったことで、一人でやってると案外気づかないのだなあ、と思うと同時に、もっと広い視野で物事を考える必要があると思いました。
色んな切り口がある、ということは覚えた。

ワークショップが始まってからというもの、特に「頭を良くしたい」と思うことが多くなりました。
そもそも「頭を良くする」ってどういう意味だという根本的な疑問はありますが、具体的ななりたいイメージとしては、大抵の問題を一人で(人を使うという判断も含めて) 解決でき、それによって定期的な収入を生み出すビジネスを多数考案し、働きたい時だけ働きそれでいて収入には困らない生活を送りたいです。願望そのままである。
頭を良くすれば何でも出来るかと言ったらそんなことはないだろうけど、それでも出来ることが多くなるのは間違い無いだろう。
僕は自分の頭を鍛えに鍛えて、自力で小規模な悠々自適の生活を達成したい。
自分一人で考えていてもなかなか自分の考えの浅さには気付けないので、必要に応じてフィードバックを得られるこのワークショップはなかなか良い機会であるから利用しつくしたい。

グループ課題が紛糾しているため日程が立て込みつつありますが、何かのせいで別のことが出来ないというのは甘えな気がして、僕は甘えが好きではないので、出来るだけ全てを頑張ります。
まあ自分に厳しいタイプでも無いので、その辺は適度なバランスである。

明日は昼練と5限と深夜のSkypeが主な予定。
夜練は木曜に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿