2011/10/18

2011/10/17

12時半ぐらいに起床。
2限はやめておいた。
起きて昼食を考え、上野のデリーというカレー屋に行った。
結構歴史が古いらしいのだけど、まあ普通な感じかなと思った。
帰宅して以前書いたレポートを編集してコラムっぽくしたりした。
成績発表が遅れていたレポートは良でした。
それからゼミの初回に向かう。
最初に今日はガイダンスだけだと言われてほっとした。
参加者は16名らしい。
16時頃には終わり、買い物して農学部図書館でゼミの参考書籍を借りて帰宅。
コラム作成の続きをやってから、借りてきた本を読んだりした。
ワークショップ先から、成長が見られないので辞めさせるぞみたいなメールが届き、その場合の時間の使い方に思いを馳せる。
10000ツイート達成。
夕食に野菜のウェイパー煮込みと、炊飯器で茹でササミを作った。
茹でササミは想像とちょっと違う味だった。
ワークショップでの評価が低かったことや、隕石が落ちてくるという噂などで何かとやる気にならなかった。
食べ過ぎて1時間ぐらい昼寝した。
起きて就活セミナーに色々申し込んだりした。
0時からSkypeで2時間半ぐらい話し合った。
色々考えたりしてて今に至る。

コラムはバイトの一部です。
レポートの再利用である。

ゼミは思っていたよりも何とかなりそうな雰囲気だった。
来週はコンパらしい。
3人ぐらいで1章を要約してレジュメを作成するのを交代でやる形式。
コメントは毎週提出だけど。
延長は覚悟のうえだからまあ良い。
楽しもう。

このブログの1日のアクセス数がたまに跳ね上がったりすることがあるのだけど、トラフィックを見ても良く分からない。
やたらとアメリカからアクセスされてたりする。

ワークショップは4段階評価で一番下で、おそらく下位15%ぐらいなのですが、まあ妥当ですね。
確かに周りの人達は優秀であった。僕が謙虚になるくらい。
追い出されたらちょっと残念だけど、意識の転換点としての機能は既に十分果たしていると言える。やるべきことがあることは分かった、という意味で。
思うに、やはり僕は就活生と比べたら意識が低く、能力面でも昔から知的に活動していた人はもとよりセミナーなどに意欲的に参加する就活生たちに遅れをとっているのだろう。
その遅れは社会に出れば比較的早く埋まるものではあるのだろうけど、何となく気になるので僕もセミナー等に参加して能力の向上を図ります。
就活を始める以前から頭を使いまくってる人たちにはまだまだ敵わないでしょうが、就活を通じて自分を成長させたみたいな人たちにはたぶん追いつけるのではないだろうか。
というわけでロジカルシンキング系のセミナーに3,4個エントリーしました。
色んな組織から教わるのもまた有益だろう。
無料または格安で各種セミナーを受けられるのは就活生の特権である。
まあ就活しないんだけどね。

今日のSkype会議はあまり進まず、やはり直接会ったほうが良いということになり、木曜の深夜から話しあうことになりそうです。
それまでももちろん色々やることはありますが。

将来について考えを散らしていると、大学4年の1年間に期間限定でバイト先の経営に関わらせてもらうのは割とありなんじゃないかと思った。
許可とか全然取ってないですけど、もし実現出来たら僕はかなり良い経験を積めるだろう。
バイト先を大きくしたいという思いは割とあるので、そのためにも僕には今のうちに頭を鍛える必要がある。かなりある。
なんだかんだで実践が一番刺激的で得るものも多いでしょう。

明日は昼練があって、夜はクラスの飲み会に久しぶりに参加します。
鍋とかが届くかもしれない。

2 件のコメント:

  1. ワークショップにでている人ってそんなすごい人達なんだ。僕が会った人の中で、まつしょうは5本の指に入る逸材だと思うけどね。

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。

    自己弁護めいたことを書くと、ワークショップには普段から頭を使うことに慣れている人が多い気がします。
    僕はいつも色んな事を受動的に吸収したり、自分の意見を持たなかったりする人間なので、訓練と必要性次第では彼らのようにもそのうちなれるのだと思います。
    まあ、今はまだまだですが…。

    返信削除