2012/01/05

重要と緊急のマトリックス

重要と緊急のマトリックスは、7つの習慣か何かに載ってた時間管理のツールです。
重要かつ緊急、重要だが緊急でない、重要でないが緊急、重要でも緊急でもない、の4つに物事を分類し、時間を取られがちな「重要でないが緊急」を捨てて、「重要だが緊急でない」に時間を割きましょうという話です。
僕が頑張ることはこの「重要だが緊急でない」か「重要かつ緊急」なことになりますね。

マトリックスを作った結果はざっくり書くと、

「重要かつ緊急」(必須)
・就職活動
・期末試験の勉強

「重要だが緊急でない」(生産性とバランス)
・言語習得(自然言語、人工言語)
・ビジネススキル習得
・目標を自発的に設定し実現すること
・勤勉さを身につけること
・運動
・旅行
・教養
・人間関係の維持、拡大、発展
・社会貢献

「重要でないが緊急」(錯覚)
・ほとんどのメール
・人に頼まれたこと
・出席義務のもの
・書類作成の類

「重要でも緊急でもない」(無駄)
・無目的なネットサーフィン
・過度の睡眠
・食べ過ぎや飲み過ぎによるパフォーマンス低下
・娯楽
・世間話
・ぼーっとしている時間

となりました。
日記に書くには長すぎたので別記事として載せておきます。
重要だが緊急でないものはロジックツリーとか使って結構網羅的に探しましたが、重要でないものは思い付きが多いです。重要でないから仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿