2012/01/04

2012/1/3

だいぶ腹痛が治まって来ました。
たぶん明日には全快ないし九割方快復するでしょう。
良い傾向です。

ヴィレッジヴァンガードの福袋(3000円)を買ってみました。
中身はこちら
ハンガー、レンゲ、ボールペン、クリップライト、カバン、マルチカバー、イヤホンスプリッター、巨大ポテトケース風の何か、いちご牛乳パック風の容器が入ってました。
ハンガー、カバンあたりは嬉しいです。
ちなみに今年初の買い物でした。

本屋に寄ってビジネス書を何冊か速読(ただの流し読みかもしれない)してきました。
若干迷惑なので今後は程々にします。
ビジネス書は結構今までも読んでたおかげで前提知識があったり、そもそも内容が平易だったり、重要な所が親切にも強調されていたりするので、速読には持って来いです。
2・8の法則的に言えば、8割の内容は2割の時間で理解できる、といった感じでしょうか。
読んだ本は、
チーズは探すな! ディーパック・マルホトラ (2011-11-16)
新版 30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法 峯島 忠昭 (2011-10-31)
チーズはどこへ消えた? スペンサー ジョンソン (2000-11)
天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル (2009-05-13)
だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル 馬場正尊,林厚見,吉里裕也 (2011-12-09)
世界一やさしい速読の授業 園 善博 (2011-11-24)
自分のアタマで考えよう ちきりん (2011-10-28)
リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣 高野 登 (2011-08-20)
27万人を研修したトップトレーナーの心に響く「話し方」 青木仁志 (2011-10-04)
IDEA HACKS!2.0 小山 龍介,原尻 淳一 (2011-12-09)
20代で絶対学んでおくべき心理術 内藤 誼人 (2011-12-09)  
です。たぶんクリックでブクログでのレビューに飛びます。

結構Tumblrにはまってきました。
基本的にはブックマークみたいに使っている。
良い記事とか読んだら全部ここに貼ってくようになった。
ちょっと迷惑な気がしたのでTwitterとの連携は解除しました。
MatsuShowRoom

就職のあり方、というか人生設計めいたものを考えていて、思考を流れるままに書きだしていった(このやり方は「IDEA HACKS!2.0」に書いてあった)のですが、4000字ぐらいの奔流の末、自発的かつ勤勉であることが就職先選びよりずっと重要だと分かりました。今更ながら。
勤勉はインプットもアウトプットも含みます。放って置くとやらない重要なことに取り組むことだと思っています。
もう少し具体的に考えたことを書くと、不労所得(主に投資による)で暮らしたいという思いがあって、投資の勉強をする時間と元手が必要になると思います。
時間や元手があっても勤勉でないと成功の確率は下がるだろうし、逆に勤勉であればよっぽど忙しい環境でなければ投資の勉強も出来るし、よっぽど給与が少ない環境でなければ投資を実行する事も出来ると思うのです。
また、投資家以外の道で自由になろうとして、企業家やフリーエージェントを志した場合、会社勤め以上に自発性や勤勉さが求められることでしょう。そうしないと仕事が生まれなかったりもらえなかったりするから。
だから、僕は目指すもののために自発的かつ勤勉な人間にならなくてはならないのです、きっと。
それから働いた会社で所得が増えれば投資をすればいいし、専門技能を身に付けられればフリーエージェントになればいいし、経営の経験を積めてやりたいことがあれば起業すればいいのだろう、と思いました。

ちょっと昔話になりますが、高2の頃、僕は夏休みに自発的に400時間弱勉強したことがあります。
1日だいたい10時間ぐらいですね。
高2の夏なので、今思い返せばその時期だけは学校一勉強してたんじゃないかと思います。
その時おそらく僕は自発的かつ勤勉だっと言えるんでしょうけど、今は全然頑張れなくなってしまっています。その差は何なのだろう。
当時はネットの某掲示板で夏休み開始時に1日10時間勉強すると宣言し、毎日記録をつけていました。
期間限定だから出来たのかもしれませんが、もう少し負荷を落としてこの習慣を復活させられればと思う。
1日8時間、あるいは週50時間でも頑張ることが出来れば、このままの生活と比べてかなり大きな違いが出ることは明らかです。
「頑張る」というのは結構主観的に判断するしか無いですが、「頑張っている」と自分で思えたらだいたい良いんじゃないかと考えます。
重要と緊急のマトリックスで言えば、重要なことをやっていたら頑張っていると言えると思います。
読書だったり、人に会うことだったり、考えたことを書き出すことだったり、頑張りが必要なことが僕には結構あります。
時間で区切るのはいまいちかもしれませんが、そういう頑張りを積み重ねていく仕組みは今のところそれしか知らないのです。

昼頃起きると駅伝をやっていました。
僕は10月頃にマラソンを走る予定があるのだけど大丈夫だろうか、と倒れこむ選手たちを見て思った。

明日はもう平日ですね。
まだ実家にいる予定です。
何をするかは決めてないですが、何かを頑張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿