2012/01/05

2012/1/4

今日頑張ったことは、

マトリックス作成:1h
人生のリスト作成:2h
読書(速く):2h 
ランニング:15m 
四股:15m 
読書(ゆっくり):2h45m
で、計8h15mです。

マトリックスと人生のリストは別記事を参照してください。
地味に作るのに時間かけてます。

読書は今日も悪びれず本屋で10冊ほど読んできました。
さすがに何も買わないのは気が引けるのでゆっくり読みたい本を1冊買いました。
今日読んだのは以下の本たち。例によってリンク先でレビューが見れます。
不動産投資で地獄を見た人の怖い話[リスク回避と収益アップ策]〜大家歴25年、数々の修羅場を乗り切った現役サラリーマン投資家が教える 加藤 隆 (2011-07-30)
20代のいま知っておくべき お金の常識50 (2011-12-10)
ソクラテス・メソッド---説得せずに“YES”がひきだせる! 本田 有明 (2011-11-26)
レバレッジ・リーディング 本田 直之 (2006-12-01)
20代で身につけたい 論理的な考え方 西村 克己 (2011-07-01)
ビジネスの思考プロセスを劇的に変える!インバスケット・トレーニング (DO BOOKS) 鳥原 隆志 (2011-11-11)
官僚に学ぶ勉強術 (マイナビ新書) 久保田 崇 (2011-12-23)
心を上手に透視する方法 トルステン・ハーフェナー (2011-08-25)
使うための心理学 ポーポー・ポロダクション (2009-09-17)
伝える力2 (PHPビジネス新書) 池上彰 (2011-12-15)

ランニングは隣の駅までの往復です。
あっという間に着く。

四股は15分あればかなり十分出来ますね。
ちなみに、うちの部では四股の他に円描きというのもやります。
四股立ちで上体を骨盤から前に倒した状態で両腕を伸ばし、手で円を描くつもりで背中から両腕を動かし腹の前まで持ってきて、下腹に力を溜めます。
まあやり方は諸説あるし、文章で説明しても分かりづらいだけなのですが、ネット上にはほとんど情報が無いので、書いておいてみます。
腕を前に伸ばした時に腰から指先までが平らになって、背中を伸ばすようにするのがポイントだと思っている。

ゆっくり読んだ本は、
僕は君たちに武器を配りたい 瀧本 哲史 (2011-09-22)
です。
これは上の10冊を合わせたより価値があったと思う。
素晴らしいです。
本来の意味での投資家としての生き方を示唆してくれます。
何も考えずに生きることがこれから先何を意味するか、厳しく教えてくれます。
コモディティになるな、スペシャリティであれ。
自分で投資し、自分に投資し、自分を投資しろ。
今まさに知りたいことで、超面白かったです。

四股を踏みながら概算していたのだけど、うちの部員は現役のうち(3年半)に、少なくとも4万回、多いとたぶん5万回以上四股を踏むと思う。
膝を痛めやすいのでやり方には注意が必要だし、毎回丁寧にやってれば相当な積み重ねになるな、と今更思ったりしました。

社会がどれだけ豊かになれば、よりよい社会というものが求められなくなるのだろう?
人類はカロリーベースでは既に飢餓を克服しているらしいので、時期に地域差は均されるだろうし、同じ事は富にも起こるような気がする。
世界中で生み出されている食料とか物資とかサービスが人類全員に行き渡って、欲をかかなければずっと生きていけるような社会はそんなに遠くないのかもしれない。世界中でベーシックインカムが行われるみたいな。
それでも格差がある限り人は発展を望み続けるんだろうけど。
まあ僕は社会や経済にとても疎いので何も鋭いことは言えません。

昨年末に合気道がいかにPDCAサイクルを回すかを語った面接が通ったようです。
ありがたいことですが、同じ履歴書を使うようなので、また同じ面接を受けることになる気がしてならない。

明日の昼頃に本郷に帰ろうかと思っています。
試験勉強の季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿