2011/04/05

2011/4/4

9時半起床。
2限に入れた文学部の講義に出ようと思って起きたのだが、文学部は授業が4/8からのようであった。
朝ごはんというほどのものではないが(本当に)、バナナか何かを食べる。
またしばし時間割を検討したり、必要な教科書類をメモしてから、ネットで体系マスター刑法を見る。
見終わるとちょうど正午ぐらいだったので、大学へ向かう。
緑会室が開いているのが、昼休みの時間だけということで、古本を求めて行ってみたところ、日本政治の教科書だけ定価の2割で買えた。収穫があっただけ運が良かったと思う。
教務係で演習の申込書を提出し、自転車の駐輪許可証をもらい、ガイダンス資料ももらった。
演習は予定通り「交渉と紛争解決」に申し込みました。人気だったりすると落ちる気がするけど。
2食で昼食を摂って、駐輪許可証を提出し、ステッカーをもらう。
その後、行政法第一部へ。本郷での初授業である。
必修ではないが、どの道勉強することになるし、教官が優しそうなので履修することにした。
次の日本政治は、教官の話の聞き取りがとても難しかった。
しかし必修である。
なんとなく、講義をiPhoneで両方とも録音してみたのだけど、もしかすると後々倍速で聞いたりするのに使うかもしれない。聞き取れればの話ですが。
授業が終わって書籍部を経由して家に帰る。
公務員六法というのを直に伊藤塾の方で使うようになるということで買ってきて、六分割した。持ち運び便利。
また、amazonで行政法の判例集だけ注文し、他は書籍部で買う予定ということにした。
せっかくだから行けるときは伊藤塾の授業を聞きに行こうということで、御茶ノ水校まで行ってきた。
行く前に豚野郎という豚丼屋で夕食。うまい。
ちなみに授業は月水金日にあります。ネットでは翌日夕方から見れます。
ライブの講義は普段倍速で聴いてるのでゆっくりに聞こえる、ということはすぐ慣れるので別に無かったが、時間が経つのはやや早く感じた。
帰ってきて、適当に野菜をウェイパーで炒めて食べた。これは夜食にあたるんだろうか?
夜食の構成要件を満たすのだろうか?
そのあと、今日勉強したところとかを復習した。
こんなもんだろうか。

思うのですが、ゆっくり話されると、集中力に乏しい僕の場合、意識が別のところに飛んでしまうので、余裕が無いくらい早く話してもらったほうが良いんじゃないか、というような気もする。
しかし、それも講義用のレジュメが手元にあってこそで、全く未知の分野で何の資料も無しに早口で説明されても訳が分からないだろうね。
そして教科書などを読もうとするとそれはそれで集中が途切れるから、困ったものです。

明日は午前の授業がありません。憲法は再来週からのようです。
かといって、昼に起きたりすると、また生活リズムが狂うので、10時前ぐらいには起きたいところです。

4 件のコメント:

  1. 9時半、私も同様です。
    春休みももう終わりですね・・・
    新学期頑張りましょう(^◇^)

    野菜を食したわけですね!
    私も野菜を食べたい気分なんですが、近辺のスーパーの野菜があいにく品薄で。。。
    トマトジュースを飲んでいます(*_*;
    トマトジュース好きじゃないのですが・・・。

    返信削除
  2. 野菜はそろそろ品薄から回復してくると思いますけど、おいてあるもので料理を考えるのも面白いと思います。
    ただ、訳の分からない野菜ばかり買ってくると結局鍋か野菜炒めにせざるをえなくなるので注意が必要です。

    トマトジュースは僕は割と好きですが、好きじゃないのならそれ以外の野菜ジュースをとりあえず勧めときます。

    返信削除
  3. ごもっとも!
    野菜いっぱい買うと食べきれなくて、傷んできて、最後はごちゃ混ぜの鍋になっちゃうんですよ(・・;)

    料理って意外な組み合わせがじつはすごく美味しい!って時ありますよね。
    料理本出してる人、素直にすごいと思います。
    ひらめきが素晴らしい(^O^)

    おいしい野菜ジュース、検討中です。

    返信削除
  4. むしろジューサーを買ってオリジナル野菜ジュースを自作するという手も無きにしもあらずですが、キッチンの飾りになりそうなのがややネックです。

    返信削除