2011/04/27

2011/4/26

11時半起床。途中で珍しく目が覚めなかった。
とりあえず部活の昼練へ行き、体づくり的なことをした。
「エスニックカリーからみちゃん」でタイ風レッドカレーを食べる。
多くの旨味を感じた、ちょっと辛かったけど。
一時帰宅し、洗濯したりスペイン語の教科書読んだりし、4限ヘ。
教室に行く前に教科書をようやく買った。
そして授業時間中はそれを読んでいた(ただし後半は寝ていた)。
帰るとお腹が痛かったので、夜の部活は休むことにした。
その教科書をキリの良いところまで読む。
前回(たぶん先週の木曜)やった分の塾の復習をする。
夕食は中華弁当。
それから先週金曜の分の授業を受講。
基礎マスター憲法の
15/46
まで。
終わってからはブログの前の記事を書いた。
恐ろしいことに2時間ぐらいかかっているようだ。
概ね現在に続く。

遅筆なのか、普段考えがまとまってないのか、完全主義なのか、物を書くのに時間が結構かかります。
日記だけでも最低30分は使ってますね。
もう少し明瞭に書けないものだろうか。
ただ、日記の内容と加えて、ところどころに滲む人生観は文字化して記録するに値すると思うので、それでも続けていきたいです。
自分の考えをまとめるのに便利ですから。

タイカレーは駒場のカレー屋で初めて食べて、いまいち好みじゃなかったのですが、今日食べたのはかなり美味しかったです。
思わずラッシーを追加注文するぐらい。
ご飯も3杯ぐらいお代わりしたので満足。

授業中に授業を聞かずにその科目の勉強をするということに、高校時代を思い出させられます。
授業を聞いてるだけというのは僕には向いてないようなので、自発的に勉強するように仕向けたい。指定された教科書である必要もあまりないですね。
そうして勉強した上で、授業を聞くのがきっと一番いいのでしょうけど、そこまでの学術的好奇心と時間の余裕を既に持ち合わせてないのが残念ですね。
けど、勉強は前倒しにするのが得策だと、僕は思いますよ。
浅くでも全体を知っていれば、詰め込みもしやすいですし。
教科書とかしばしば難しいですけど、大学生にもなって避けていたら一生読めない可能性があるので頑張ります。

いまだ疲れが残るので、明日の1限は出ません(宣言)。
10時頃起きます、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿