2011/04/29

2011/4/28

10時起床。
うだうだしてると2限が始まった。
とりあえず授業に行く前に教科書を買おうと書籍部に行ったが、見つけられず。
どうも分かりにくいところにあるらしい、と後で聞いた。
仕方ないので、文庫本を6冊買った。
文庫新書3冊以上で15%OFFが今日までだったのです。
買ったのは、80日間世界一周(上下)、悪霊(上下)、月と6ペンス、ハーバード流交渉術です。
古典新訳は地味に高い事に気づいたので、控えたほうが良い場合もある気がする。
そうこうしているうちに2限が半分以上終わったので諦めて帰宅。
貧しき人びとを読むなどして過ごす。
小説にせよ教科書にせよ、本を読む時間を意識的に作っていきたい。
昼の部活へ行く。
3限はそんなに出る気がなかったので、出ずに金魚坂(店名)に昼ごはんを食べに行く。
和食と喫茶をやっていて、なかなか内装とか凝ったお店です。
デートとかで来たい、来れたら。
3限の間中ぐらい店内で本を読む。
喫茶として再訪したい。
4限のスペイン語に出席。1年生気分になれて本当に楽しい。
先生の発音を追って真似てみたりとか、懐かしい気分です。
先生の熱意も素晴らしい、ラテンっぽい(日本人)。
帰宅し、塾の月曜の分の授業(昨日頓挫した物)を3時間分のうち2時間分受講。
夜の部活へ行く。
人が少なかったが、レベルの高いOBがいらっしゃったため、極めて有意義な練習が出来た。
練習後の雑談も参考になったり、夕食をおごっていただいたりで、非常に充実していた。
僕はトッポギを初めて食べました。
だいたい0時半頃に解散して、帰ったのですが、帰路に酔っ払った初老の男性が倒れていたので、一応声を掛けたところ反応がなかった(単に僕の声が聞こえなかっただけかもしれないが)ので、救急に通報した。
これもまた初めての経験でした。
倒れてた人がどうなったかは良く分かりませんが、救急隊員がタクシーを呼んでたようなのでなんとかなったのだろう。
僕のような酒嫌いには、潰れるまで飲むのは全く理解できませんね…。
帰ってから、先述の授業の残り1時間分を受講。
基礎マスター憲法の
18/46
まで。
よく覚えてないが、キャンパス周辺の飲食店とか調べてたらこんな時間である。

明日は素晴らしいことに休日です。
もう6分の1ほど終わってしまいましたが。
塾の水曜日分の授業を受講したり、色んな教科書をかじり読んだり、小説を読んだりしたい。
もし本当に余裕があれば、駒場の部活に行くかもしれないが、可能性は極めて低い。

憲法の勉強が結構進んできて、少しずつ分かることも増えてきました。
さしあたってはカリキュラムに乗っかるだけなので、そんなに負担は大きくないです。

しかし、再来年の今頃には行政官と化している可能性が日に日に増大していくというのは、あまり現実的ではない想像ですね…。
実際僕はあんまり官僚の仕事を理解しているとは言い難いし。
そんな僕のためではないでしょうけど、5月と6月のだいたい毎週木曜夕方に、霞が関特別講演というものが本郷キャンパスで催され、様々な官庁の説明が聞けるということで、頑張って全部出席したいと思います。
そろそろ志望官庁にあたりをつけていても良さそうなものさ。

御殿下記念館にまだ行ったことがないのだけど、年間パスを買うかで迷っている。
家にいて思い立って行くことは滅多に無さそうなので、パスの元が取れるくらい行くには、ちゃんと生活サイクルに組み込まなければならず、どの時間を充当すればいいのだろう、という悩みがある。
とりあえず一度行ってみて決めよう。
個人ロッカーがあるという噂を聞いたが、その場合内履きやジャージなどを常に放りこんでおけるのでだいぶ気軽に行けると思う。

午前中には起きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿