2011/02/23

春休みしたいことなど

無駄に過ごさないようにまとめておきます

・統計の勉強
バイトで使うので必要になる。
あとリテラシーとしてやっておきたい。

・英語の勉強
3/13にTOEICを受けます。
来学期中に4週間ぐらい留学する可能性があったりもします。
帰国後にまたTOEICは受ける予定です。
加えて、就活までにはTOEFLも受けるでしょう。
英語の重要性は今更言うまでもないですね。

・読書
ほしいものリストに蓄積された本を消化するいい機会だと思う。
東大図書館にある本は別のリストにしてあるので活用したい。

・語学(非英語)
僕の第二外国語はロシア語だったのですが、なんだかあまり習得しないうちに授業と試験が夏ごろ終わってしまい、それはそれ以上続いたら単位的に危うかった気がするのでその点では良いのですが、やらなくて良くなると何となくまた触れてみたくなるのです。
つまり語学に限らずいろんな勉強はちょっとかじったくらいが楽しいもので、強制されてやるとあんまり楽しくないのです。まあどうしてもやらないといけないことなら強制されたほうがいい場合もあると思いますが。
というわけで、ロシア語をもう一度勉強してみたり、あるいは未知の言語(フランス語とかスペイン語とかエスペラント語にやや興味あり)に触れてみたりしたいのです、嫌にならないまで。
エスペラントは以前二日ぐらいやってたことがありますが、最初はやっぱり楽しいですよね。
語彙の習得が最も困難なのでしょうね、きっと。
文法を数日間集中して頭に叩き込むと、何となく楽しいのでおすすめです。

・ギター
引越しの際に、あまり使っていなかったエレキギターを持ってきたのですが、この前ギタースタンドを買ったので気軽に弾ける感じにはなりました。
趣味と言えるほど上手くないので、趣味と言える程度に上手くなると、趣味を聞かれた時とかに便利かもしれない。
アンプは家に置いてくる程度のやる気ですけどね。

・旅行
3/2-6でNYCに友人と行ってきます。
その他どこか行けるといいのだけど、18日から一週間合宿があるので、実際暇がないかもしれないです。
部活の同期とスキー(かスノボ)に行ったりする可能性もある。
もし暇とお金があれば国内で小旅行ぐらいは出来るかもしれない。

・部活
まあいつもあるんですけど。
まあいつもあるんですけど!
学生と練習するだけでなく、本部道場(こういうとかっこいい)に行ってみるのも面白いかもしれない、というか有益。
まだまだ下手なので・・・

・御殿下記念館に行ってみる
御殿下記念館は東大本郷キャンパス内にある東大関係者用の総合運動施設です。
合気道はあまり筋力どうこうってものではないけど、水泳とかは良いかもしれない。
とりあえず体幹鍛えとけみたいなところあるしね。
あと、ボルダリングはやってみたいと思っている。

・資格の勉強をしてみる
勉強はだいぶうんざりなんですが、問題集とかが充実している資格なら続けられるかもしれない。
宅建、簿記あたりを考えていますが、この辺は春休みにしたいこととはちょっと違う気がする。
春休みに始めるかもしれないって感じですね。
宅建はともかく簿記はひょっとしたら春休みに勉強すれば取れる可能性があるかもしれないけど。
試験は結構先なのでちょうど良いんじゃないかな、とは思う。

・遊ぶ
すべてを忘れて遊ぼう!


これらのうち、どれか一つでもちゃんとこなすのは実は大変だったりするでしょう。
ただ、だからと言って何もしないよりは蓄積が出来るはずです。
遊ぶ日があってもいいから、遊ばずに前進する日も作れると良いな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿