2011/02/16

2011/2/15

朝10時頃起床。
比較的早起きしたつもりです。
寝るのが遅いのが良くない。
洗濯のために必要なものなどを買いに行きました。
このあたりは結構坂が多いことを知る。
帰ってきてちょっとしたらwimaxからexpress cardが届いたので繋げる。
約二日ぶりにパソコンからインターネットに接続できて、妙な安心感を覚えた。
amazonで電子レンジとアイロンを注文。
電子レンジは置く場所があるのか微妙だが、買ってから考えることにしました。
その後、遅めの昼飯を食べに、神保町の丸香に行った。
東大うどん部でも評価の高いうどん屋です。
初めて行ったけど、味は個人的には普通に感じた。
しかし飲食店は1回ではなかなか分からない物であるような気もする。
ラーメン大(本郷の二郎系ラーメン屋)も最初はぴんと来なかったしなあ。
その足で、白山通りを通って千駄木の業務用スーパー「肉のハナマサ」に行った。
白山通りは自転車で飛ばすのに良い。
途中の後楽園あたりの成城石井で買い物すれば良いような気もしたのだけど、肉のハナマサに個人的な思い入れ(大したものではないが)があったので結構な距離を移動した。
ちなみにLaQuaの中にあるらしい成城石井はどこから入ればいいのか良く分からんかった。
肉のハナマサでは、米、調味料、卵、ササミ、他野菜、牛乳など適当に購入。
気づいたら7000円近く買ってて戦慄。
一旦出直して、調理に必要な器具を購入。
今週使った総額が7万円くらいでさらに戦慄。
今日は引っ越して初の自炊でした。
親子丼風の何かを作ろうとしたら、良く分からないものが出来ました。


反省点として、
・分量をいい加減にしない
→ニンジン1本は使い過ぎだし、ご飯2合は多い。
・味付けをいい加減にしない
→なんで買ってきた醤油じゃなくてナンプラー使ったの?
の2点が挙げられますね。
次回は失敗しようのないシンプルな料理にします。

その後、満腹で休んでたり、洗い物したり洗濯物取り込んだりして、ネットを巡回して、TED見て風呂はいってチャイ飲んでたらもうこんな時間!

勉強してないという人は数多くいますが、(前文のうちに過ぎ去った時間に)色々考えてたら、特にしなくてはいけないというものではない、と思いました。
何というか、勉強しなくて遊んでいい、と言いたいわけではなく、自発性を何より重視して、勉強する時期や内容に関して試験からもっと自由になっていいんじゃないかと思ったわけです。
試験のために勉強して単位をとる、というのは多くの学生の目指すところなのでしょうけど、重要なのはその過程で身につくことなわけです。
と、そんな事をいうのはただの意識の高い学生なのですが、僕が思うに試験科目を勉強した結果、興味が持てなかったのなら単位を取れなくても気にする必要はないのではないでしょうか。
まあ必修だったら取らないと卒業できませんが。
どんな分野の勉強でもちょっとかじってみるくらいなら結構面白いだろうから、それを苦くなるまで噛み締めさせるような試験の思うとおりにさせることはないと思うのです。

というわけで僕は、勉強して無くて試験がヤバい、とか言ったり、単位をとるために嫌々1日中勉強、とかはしないようにしようと思いました。
もっと堂々としろよ!

そしたら今日は1秒も試験勉強をしませんでしたとさ。
まあ今回の試験は最大で3回受けられるから、気に病むことはないのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿