2011/02/15

2011/2/14

バレンタインデー。
朝10時頃(二度寝の末に)起床し、経済学基礎の前ばらしされている問題に取り組むも分からず。
部活に行ったら後輩がチョコレートをくれた。僕にだけというわけではないけれど嬉しい。
帰り道にドライヤーと電気ポット(電気ケトルと間違えた)を買った。
16時頃本郷で自転車を購入し、チャーリーと名付けた。3万円ぐらいでした。
小雨が降り始めていて結構濡れた。
食料を買い出そうと思ってコンビニに行ったが、それ以前に調理器具はおろか食器すらないことに気付く。
無印良品のインスタントチャイとかレインコートを買って一旦帰る。
意を決してレインコートを羽織り、雨の中100円ショップまで行き、食器や包丁などを買った。
これでとりあえず食材があれば自炊は出来るようになった。
帰る頃には指が凍傷寸前だったのかやや痛かった。
レインコートは封印した。
自炊する元気がなかったのて夕飯を買いに行くと雪が降っていた。
後は、部屋でチャイを作ったり、経済学基礎の問題(結局全部分からなかった。後日リベンジ予定)を解いてました。

今日はバレンタインでした。
駒場キャンパスではラッピングされたチョコの袋を持って歩くカップルをちらほら見た気がします。
バレンタインに限らず、人が人に何かを送るイベントは良い物だと思う。商業主義の陰謀だと言われようと。
普段から目に見えるものや目に見えないものをあげたりもらったり出来れば理想的だけどね。
「思いは見えないけど思いやりは見えるし、心は見えないけど心遣いは見える」みたいなのをTwitterで読んで感銘を受けたんですが、それになぞらえて言えば渡す気持ちは見えなくても渡すものは見えるわけで、物のやり取りだけでも幸せな気分になれるんじゃないか、と思った次第です。
一般論のつもりですが。

プレゼントの良いところは、自分がいないところで自分のために時間を割いてくれたと想像できるところだと思います。
お互いに利他的に時間やお金を使えるような関係は素敵ですね。

まあそんなことを思いました。
書いているうちにwimaxからメールが来たけど、明日にはネット環境が整いそうで良かった。
明日は路面の状態がよければ自転車であちこち行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿