2011/11/01

2011/10/31

12時起床。
11/3のワークショップで使う資料を貸すために外出。
そのまま神保町のラーメン二郎へ行き、30分ぐらい並んでラーメン小野菜マシを食べた。
終盤ちょっときつかった。
本郷に戻り、100円ローソンで買ったコーヒーを飲みながら図書館のラウンジで、グループ課題のディスカッションシートを少し記入し、午後3時からゼミに参加。
思いの外延長せず、17時40分頃には終わった。
友人に誘われたのでハロウィンの集まりに参加することにし、仮装グッズを買い求めて本郷周辺を探しまわったが、結局見つからず100円ショップでサンタ帽を購入した。
18時半にわらわらと集まり、とはいえ5人ぐらいの若干寂しい集まりで、諸々の事情を考慮した上で、購買部でお菓子を買ったりお菓子じゃないものをもらったりして、友人宅でキムチ鍋の会となった。
一旦22時頃にグループ課題の話し合いのために千駄木のミスタードーナッツに行ったりもしたが、割とすぐに終わったので、お菓子を買って再び友人宅へ行き、結局0時頃に帰った。
それからiPadを購入しようか迷い、紆余曲折を経た上で、iPad2を新品で安く買うことにした。
そんな感じの一日だった。

神保町二郎はマシが多いことで有名らしく、最初普通盛りにするつもりだったのですが、他の人が頼んでるのを見て何とかなりそうな気がしてしまった。
結果的に何とかはなりましたが、美味しく食べられる程度にするべきですね。
個人的に味は三田本店の方が好き。良く覚えてないけど。
神保町もその辺の二郎系よりはずっと美味しいとは思う。

ゼミはレジュメを教授が訂正したり解説し、それから各人にコメントを読んでもらいながら様々なテーマについて考える感じでした。
まあ授業中の負荷はそんなに大きくないようでした。
予習もレジュメの担当回以外はまあまあ。
ただ最終回のレジュメ担当になったしまったので試験期間が苦しいかもしれない。

ハロウィンは仮装してる時間は非常に短かったですが、楽しかったので良しとします。
以前から会いたかった人2名と対面できたのも良かったです。
facebook見知りみたいな。
仮装して購買部に行ったら、特定の店員さんがきつねうどん、長ひじき、茶葉などをくれました。

グループ課題の話し合いは二人しかいなかったのでさくさく終わりました。
この前もらったミスタードーナッツの割引券は高田馬場店でしか使えないことが判明したので、馬場に良く行く友人に今度あげようと思う。

iPadを買おうと思ったきっかけは、今日のゼミで使用している人が数名いたからということになりますが、ゼミでは参加者全員のコメントとレジュメを持参しなければならず、うちにはプリンタが無いため非常にめんどくさいということです。
そしてプリンタは置く場所がなく、タブレットは試験前に重宝するだろうということが前期の試験で分かっており、また実際使用している人からも似たような話を聞き、かつ電子辞書としても使えるということで英語の教科書を読むのにも役立ちそうだということ、キーボードと共に携帯していればどこでも文章を打つ作業が捗るだろうということ等色々あり、購入を決意しました。
最初は初代iPadを先輩に売ってもらおうと思ったのですが、それは出来ないようで、現在の相場的に初代が3万円で、iPad2が4万円で、値段差と性能差を考えた結果、2で良いだろうと思いました。
3が出るという噂もありますが、そんなにこだわりはないので構いません。
むしろすぐに使い始められることが重要です。
ただ金欠にはなりそうだ。

今日は昼に起きてから一睡もしないという珍しい日でした。
よく眠れそうだ。
また実質外出を一度で済ませた日でもありました。
意外とキャンパス内には居場所が無いので、効率的だったかは分からないが、慣れれば良さそう。
明日は昼と夜に部活。
土曜日のワークショップに向けて、やらないといけないことは結構ある。
そして伊藤塾はどうなるのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿