2011/11/25

2011/11/24

8時起床。
寝不足だったのでセミナーをキャンセルしようかとも思ったが、あまり良くないので仕方なく渋谷に行く。
朝食は本郷のマクドナルドで買ったソーセージマフィンだった。
某人材派遣会社の立ち上げから転換期までに発生した色んな問題の打ち手を経営者視点で考えるセミナーだった。
午前の頭の働かなさがやばかった。
12時半に終わって、半蔵門線で神保町に行き、丸香で月見山(うどん)を食べた。
大手町まで歩き、14時からケース面接のセミナーに参加した。
個人ワーク中はさすがに起きてたが、説明を聞いている途中で不覚にも少し寝てしまった。
レッドブルに関するケース問題があったため、見本として配られたレッドブルをもらえた。
それを飲んでから16時半頃に近くの珈琲館に行き、UCCアプリのクーポン(期間限定50円引き)を初めて活用した。
ウインナーコーヒーを飲みながら、バイト先に事業計画のようなメールを打った。
それから同じセミナー室に戻り、同じ人から同じ机で、18時半から不確実性時代の企業選びに関するセミナーを受けた。僕は公務員試験受験を辞めることにした。
21時に終わり、その後本郷の道場で演武の練習をする予定だったが、相方が来なかったので、部室で借りてた本を読み終えて返却し、22時過ぎに帰宅した。
家では、夕食に、豚ロースと玉ねぎのにんにく醤油炒め、レタスのサラダ、水菜の味噌汁を作った。
それとレモンをまる一個スライスしてそのまま食べた。酸っぱかった。
それからゼミのレジュメ作成をやる予定だったが、いつの間にか時間が経っていた。
これは失敗である。

特に午前は眠かったです。
思考作業でも自覚できるレベルで頭が回ってなかった。
おそらくまだちゃんと寝てないので今も回ってない。

1日に3つもセミナーを受けてしまった。
今日の最初のやつはやや微妙だったが、セミナーはだいたい楽しい。
12月中旬に部活の強化練があるので、その間は自重しているが、無かったとしたら行きたいものがいっぱいある。

丸香は今日はそんなに混んでなかったです。
月見山は月見山かけうどんのことらしいです。

ケース問題とはコンサルとかで良く出される(最近はそうでもなくなりつつあるらしいが)問題形式で、例えばレッドブルの売上が伸び悩んでるから対策を考えろ、とかそういうことをやります。
今日一番印象的だったのは近くの席の人が、外資コンサルの選考がまだ始まっていないと思っていて途中で気づいて呆然としていたことだった。
僕もまあ気づいたら外コン終わってた組なんですが、単にケースを考えることは実際の問題を考えることとほぼ同じだからという理由で参加しています。
コンサルへの興味も薄れつつあったり。

ウインナーコーヒーってウィーンのコーヒーって意味なんですね。
美味しかったです。

今日3つ目のセミナーは学ぶことが多かったです。
企業の公開している情報で何を見ればいいかとか。
どんな企業に行くべきかとか。
逆に行かないほうがいいのはどこかとか。
非常に正直に答えてくれるのでありがたいです。
この人とビジネスワークショップの講師の人の両方から公務員になっても能力は身につかないと言われたので、僕は少なくとも来春は公務員試験を受けないことにしました。
二人以上の信頼できる人に別々に同じ事を言われたら言うとおりにするのが、僕の暗黙のルールです。

借りてた本はこれですが、タイトル通りで本当に難問でした。
解こうとする間は頭を使うことになるので良い。



かじってたレモンはおいしっくすで買ったもので、普通と違う的なことが書いてあったのでそのまま行けるかと思ったのですが、普通に酸っぱかったです。
まあ多少ミカンっぽいかなという気がした程度。

ゼミのレジュメ作成とコメントをやらないといけませんが、実は暇な明日と明後日の夜あたりで何とかします。
というか暇はそこしかないのであった。

明日は午前に起きて駒場祭に行き、色々と回ります。
午後3時からは今日と同じ所でグループディスカッションのセミナーに参加します。
夜はミカンが箱で届いたりするはずなので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿