2011/11/20

2011/11/19

8時起床。
6時頃においしっくすから届いた荷物を開梱したりもした。
寝床で寝ながら返事をした記憶はあるので、その時インターフォンの音に反応はしていたのだろう。
配達員が去るまで起き上がらなかったから不在扱いになってたけど。
8時半頃に、実家に置く本とかの荷物を持って明治神宮の武道場に向かい、10時から12時まで稽古。
そそくさと帰り、地元のKFCで昼食。
家に着いてからは、しばらくごろごろしながら雑学本を読んでいた。
それからゼミの教科書を読み始めたが、ポテトチップスと牛乳という実家での定番の組み合わせで頭が回らなくなり、18時過ぎまで昼寝。
実家のPCを使いやすくしてから、セミナーに申し込むための文章を書いたりした。
夕食を食べながら、就職先などを含めた将来に関しての色々な話を両親とした。
再び、ゼミの教科書を読み、途中だらだらもしたが、コメントを書くところまで終わった。

帰省なうです。
大雨で、かつ本が重かったので旅をしたような気分です。
下宿と比べると実家はホテルのような環境の良さですが、一人暮らしをすることでそのありがたみが身にしみるという面もあります。
逆に環境に甘えすぎるとだめになる恐れもあるのだろう。

ゼミの教科書を読みながら思ったのですが、分からない単語がそれなりの頻度で出てきて、対処に困ります。
辞書をひくと読むのが滞ってアレ。
分からない単語だけ抜き出して超簡易辞書みたいのを作るという手もあるが面倒だ。
おそらく、基本的には原文を読みながら、意味が取れない部分だけ訳をちらっと見て、また原文を読む、というような読み方をすると語彙が身につくのではないかと思う。

国王が訪日していることだし、僕も訪ブータンしようかと思ったのですが、個人で行くと面倒で、ツアーで行くと高いのであっさり断念しました。
ネット上のどこかにブータンで働いている日本人のコラムみたいのがあって、時々はてなブックマークとかでホットエントリになってた気がする。
ちなみにおととい明治神宮にも参拝されたらしい。

うどん部といううどんを食べたり打ったりするサークルに所属していて幽霊部員だったのですが、今月中に1年半ぐらい振りに活動に参加できそうで嬉しい限りです。
今まで参加したのが、1年の4月(新歓うどん)、2年の5月か6月のみという状態で、だんだん気まずい感じではあるのですが、部長直々に誘われたので大丈夫でしょう。
1,2年の時は全然日程が合わずに行けなかったのです。

明日はまた本郷に戻ります。
その前に色々とビジネス鞄やら眼鏡やらを購入する予定。
そしてコートを持っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿