2011/11/19

2011/11/18

11時半起床。
昼練に出て、帰宅し、スパゲッティとサラダを作って食べた。
部室から借りてきた本を読み、食器を片付けてから六本木方面に移動。
麻布十番のマクドナルドで本を読み終え、六本木一丁目のJobwebセミナールームに行き、ロジカルシンキング講座上級編を受講した。
100円ローソンに寄ってから22時過ぎに帰宅。
買ってきた天丼と白米と、ルクエで作った白菜と豚肉の煮物のようなものを食べた。
それからまた本を読んだりしていた。
今日はPCは1時間半ぐらいしか使っていない。

ロジカルシンキング講座はなかなかに難しかったですが、知人が増えたり、学びがあったので良かったです。ただ割高だったかもしれない。
論理でカバーしきれない範囲をどうするか、ということと、あの時どうすべきだったかという議論には価値がない、ということなどが印象的でした。
グループで取り組むからこそ浅い議論で終わらないように工夫が必要だと思う。

今日はまあまあ良い一日でした。
PCを使う時間が30分ぐらいならもっと良かった。

wimaxのルータは代替品を送るのではなく修理することに勝手になっていた。
それによって追加費用などを請求された場合、僕は頼んでいないといって対抗することが出来るのだろうか。
いずれにせよ早くして欲しい。

企業の切り口は、外資と日系とか、ベンチャーと大手とか、色々ありますけど、人によっては意味のない分け方もあるので注意がいると感じます。
自分の成長に重点を置いている人には、外資日系の区別はあまり意味がなく、また、福利厚生とかに重点を置いている人には、業界の区別は意味が薄いのでしょう。

質問力に関する本を読んでました。
割とすぐ読み終わりました。
人への質問だけでなく、自分への質問も含み、なかなか示唆に富んでいると思いました。
意味のない質問と意味のある質問があり、意味のある質問には学ぶ質問と考える質問があるらしい。
本質を問うのがやはり大事だな、と思った。

明日帰省する予定です。
服や本を移動します。
たぶん一泊で帰ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿