2011/11/18

2011/11/17

11時半起床。
昼練に行き、東京ドームシティのzoffに行き、眼鏡の歪みを直してもらう。
ドイトでシャンプーとかを買い、なか卯で昼食。
帰宅して、一旦出なおして、神田に向かい、ロジカルシンキングセミナーに出席。
それから六本木の泉ガーデンタワーに移動して、経済に関する講演を聞いた。
帰宅して、夕食におでんのようなものを作った。
味付けが適当すぎたが最終的にはちょっとそれっぽくなった。実験的だったので具は大根とこんにゃくのみ。
あと冷凍のドライカレーを食べた。
そのあと、goodfindのweb上で出来る診断とかをやっていた。
僕はベンチャー向きでビジネススキルはまあまああるが、一般常識が無いようだ。知ってた。

ロジカルシンキングセミナーは色んな所のものに参加していますが、同じ内容を違うように扱うので結構飽きません。
ちなみに明日も別のところのに行きます。

講演は角川総一という人のものでした。
金融常識の胡散臭さについてと、投資信託の構造などについてなどの話で、人生で後々役に立つことだろう。
定価を払って満足できる内容だったかというと多少疑問ですが、だいぶ割引してもらえたので特に不満はないです。そもそも社会人向けっぽかったしなあ。
投資をちゃんと勉強し始めると今日の内容が一層活きてくるのだろう。

味付けは、とりあえず家にあるそれっぽい調味料を放り込むような形で行なわれました。
鰹だしとか、めんつゆとか、砂糖とか、醤油とか、赤ワインとか、案外間違ってはないと思う。
問題は分量なのだろうけど。
鍋がそんなに大きくなく、そんなに食べられないので具は少なめでした。
ただちゃんと味付けが出来るようになったら、おでんパーティーが可能になって楽しそうである。

定期的に思うことなのですが、インターネットにやたらと時間が吸い取られていきます。
もっとオフライン生活を充実させるべきですね。
とはいえオフラインかつ家で出来ることは読書ぐらいなんですよね。iPadで執筆とかも出来るかな。
とりあえずノートPCはカバーを閉じたらスリープになるように設定してみた。
一応意味もなくPCの電源を付けることは無くすようにしているが、なんだかんだでPCが必要な用事も多い気がする。けど、本当はそんなに無いのかもしれない。
今考えてみたら伊藤塾ぐらいしか思いつかなかった。
後はメール打ったりセミナーに申し込んだりか。
SNSには特に気をつけよう。
家にいる時間を減らすのも一つの選択かなと思う。

wimaxルータが折り返し送られてくるはずなのですが、まだ届きません。
一応確認のメールを送ったので待つばかりです。

セミナーに参加したり、本を読んだり、人と話すたびに、賢くなっていく気がしますが、おそらく僕はまだ考えとかが固まる前の段階で、精神的な成長期なのだと思います。
精々色んなものを吸収していきたいです。
まあ就職活動に限って言えば、そろそろ固まってないとまずいかもしれないけどね。

明日は昼練に出て、夜にセミナーです。
間の時間を生産的に使いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿