2011/11/11

2011/11/10

11時起床。
ルータのサポートセンターに電話したが繋がらず。
ミカンなど食べた。
昼練に行き、帰宅してスパゲッティと味噌汁を食べた。
ワークショップの面談で聞く内容とかを考えた。
あと、官庁のセミナーの日程とかを調べていた。
15時半前に家を出て、渋谷に行き、ずっと放置していた集金の用事を済ませ、溜池山王に移動。
スタバでワークショップの面談。
1時間ぐらい待っていたため、終わったら18時だった。
五反田に移動し、30分遅刻してGaiaXのセミナーに参加した。
22時頃に終わり、帰路につき、本郷のマクドナルドで0時近くまでパンフレット等を読んでいた。
帰宅後、将来について色々と考えている。
じゃがいもをレンジで温めたものを食べた。

今日は朝練があり、かつ明日の夜は徹夜でスケートなので、今日も徹夜しています。

ルータはサポートセンターの電話が混み合って繋がらないというワロスな状態でした。
メールで問い合わせたが、バッテリー買い直すとかは高くつくので、僕の勘違いであってほしい。

ワークショップの面談では、色々聞きましたが、一番影響が大きかったのが、経産省が問題解決能力を鍛えるのに適していないということでした。
もちろんそれ以外の面で様々な魅力があるので、直ちに切り捨てるわけではないし、言われたことが絶対であるわけでもないのですが、そう言われると何となく残念です。
問題解決能力が必要な仕事というのは、全く新しいことを一からやることであって、ある程度やり方が決まっているのであればコンサルだろうと身につくものではないらしいです。

そんな感じで、また就職先考えなおしか、と思いながら向かったセミナーが、そのためか非常に響くものがありました。
IT業界とか、文系だし縁遠いと思ってましたが、これは良いなと感じる点がいくつかありました。
一つは業界の成長が著しいことで、未来予想が苦手な僕でもITがこの先10年は栄え続けるだろうなと思います。
別に僕としては10年持てば良くて、その間に急速な変化にキャッチアップできる力さえ身に付ければ、どこに行ってもやっていけると思うし、最初の10年でいかに成長するかが重要であると思う。
また一つは新しいものがどんどん出てくることで、まさにクリエイティブな能力が必要とされていて、手段がITなだけでやっていることは問題解決そのものです。
そんなこんなで、あっという間にIT業界に興味を持ったのであった。
基本的に僕は単純な人間なので、こういう巡り合わせによって人生が決まっていったりします。
ただ勿論また変わる可能性もあるし、まだ公務員試験を辞めるほど確信している訳でもない。

思うに、こういった目が醒めるような経験と言うかはもっと早い段階でしておいて、更に煮詰まった結論を出すべきなんだろうね。
少なくとも簡単に変わる程度の志望は良くないんじゃないか、と思いもするが、こんなころころと流される僕でもおそらく底には一貫しているものがあるので、それを探っていくのが目下の課題です。
というか職業が何でもいいくらいのことは昔から言っていたりする。
その上で最近は能力向上と社会貢献に軸が向いている感じがする。

ちなみにセミナーでは元合気道部員や、日曜日のロシア語飲み参加者や参加希望者などと会いました。
意外とこういうことはある。

LinkedInのアカウントを一応作りました。
作る時にいかに履歴書に書けるようなことがないかを思い知ったが、新卒で使うようなサービスではないと思っているので気にしない。

スターバックスの頼み方は未だに良く分かりません。
今日細長い頼み方ガイドみたいなやつを貰って来ましたが、肝心のカスタマイズの所でどう注文すればいいかが書かれておらず、これでは呪文が唱えられない。
あのクリームみたいなのって無料なのかな。

就活はするにしても、かなり絞って受けたいですね。
全部ベンチャーになるんじゃないかという気がする。

この後は駒場の朝練に行きます。
5時出発だから徹夜してもたいして時間が捻出できない。
というか今日は受けた刺激で頭が発散している状態なので集中力を使うことができない。
ゼミの教科書を少し読んだくらいか。

(追記:2011/11/11 10:33)
朝練に行って、サーキットトレーニングやら筋トレをしました。
その後マクドナルドで9時ぐらいまで数人で話してました。
10時に帰宅して、グループ課題のためのメールを打っていた。
夕方まで寝ます。
ただ、昼過ぎにおいしっくすから荷物が届くので一旦起きることにはなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿