2011/11/23

2011/11/22

11時起床。
早めに昼練に行って、早めに終わり、三田に向かう。
ラーメン二郎に行こうとしたが圧倒的に間に合う気がしなかったので、ココ壱で昼食。
それからLRの説明会を聞く。
思ったほど突拍子も無い説明会ではなかったけど、結構変わっている会社だなと思った。
それ自体は別に悪い評価ではない。
それから新宿に移動し、初台まで歩く途中にあったVELOCEでブレンドコーヒーを飲みながら本を読む。
DeNAのセミナールームで何をやるのかすらいまいち理解してなかったセミナーに参加したところ、結構DeNAでどんな仕事をするのかが分かって、結果オーライだった。
本郷まで戻って東京チカラめしで焼き牛丼特盛サラダセットを食べた。
空腹を満たすには丁度良かったが、味はまあまあ。
帰宅して、お茶を飲みながら、ストレングスファインダーを2年ぶりにやった。
それからまた本を読んだり、DeNAの会社説明会に申し込んだりしていた。

LR(略称)は前評判ほど怪しい会社ではなかったです(弁護)。
企業理念は立派だと思いますが、僕が目指すところとは多少ずれているかな、という気もした。
ただ何となく勢いで選考に申し込んでしまったので、来月筆記を受けに行きます。もしかしたら行かないかもしれないけど。
ただ、受けてみないことには始まらないよね。

ココ壱は実は行ったのは初めてです。
それだけ。
せっかく三田に行ったのに二郎行けなかったのが悔やまれる。
しかし明日池袋二郎に行く可能性が一応存在する。

DeNAは完全にモバゲーの印象しかなかったですが、短期で成長するという点で見るとかなりいい会社だと社員の人の話を聞いてて思いました。
社内で異動が多いのは個人的には好印象でした。
なんだかんだで今優秀な人材が集まっているところに行くことはマイナスにはならないと思う。まあもちろん行ければだけど。

ストレングスファインダーは、邦題「さあ、才能<じぶん>に目覚めよう」というちょっとあれな感じの本に付いてくるweb性格テストのようなもので、34の強みのうち自分が持つ上位5つが分かります。
例えば僕は、
最上志向:優秀だと認められたがる
着想:アイデアを出すのが好き
戦略性:戦略を練るのが好き
適応性:柔軟に物事に対応する
分析思考:論理的に考えたがる
の5つでした。
横の説明はもっと細かく書かれていますが、だいたいこんなイメージです。
ポイントはそれらが得意と言うよりは、性格的に向いているということです。
この本の基本コンセプトが、苦手を普通にするより得意を超得意にする方が良い、というものなので、強みを知った上で更に伸ばしていくことを推奨しています。
強みを伸ばすことはあまり苦にならないはずなので、自覚していれば伸びやすくもなる、という理屈でしょう。
この結果を受けて、将来を考えるとすると、色々と「分析」した上で大雑把な「戦略」を立てて、突発的な出来事に「着想」で「適応」しながら「最上」の成果を目指す、と言ったところでしょうか。若干無理やりですが。
ちなみに、2年前にやった時は、着想、適応性、指令性、戦略性、慎重さの5つでした。
この本はテストに本が付いてくるようなもので、1回しかできないので中古で買ってもほとんど意味が無いです。


東京チカラめしは普通でした。
本郷界隈の丼物は御茶ノ水の豚野郎の一強だと個人的には思っている。
すた丼も結構好きだけど。
ただ、コスパは良いかもしれない。

明日はバイト先の社長宅で家事手伝いをする予定です。
生まれて初めて子守をするかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿