2011/11/02

2011/11/1

11時半起床。
部活へ行って、銀行などに寄って帰宅。
iPad2の代金を振り込んだら、かなり金欠になった。
バイト代と奨学金の振込が待たれる。
昼食は茹でたパスタに卵と麺つゆをかけて食べた。名も無き料理。
14時半頃に外出し、上島珈琲店に行き、はちみつミルク珈琲を飲みながら個人課題を進めた。
16時半過ぎに店を出て、5限に向かったが、なんと休講だったため、図書館のラウンジで論理トレーニングの本を読んでいた。
ラウンジではSoftBankの電波がいまいち入らないので、iPhoneからutroamに接続できるようにした。
18時半に部活に行き、21時頃に帰宅。
納豆梅茶漬けと、人参と豆腐の味噌汁を作って食べた。
味噌汁の出来が非常に良かったが、よそうのに失敗して火傷した。
「よそう」とか「つぐ」とか「わける」とか言い方は色々あるみたいですね。
22時ぐらいからまったりと音楽を聞いたりしながら個人課題を終わらせにかかり、1時か1時半頃に一応企画書として暫定的に完成に至った。
シャワーを浴びたりしてから、ナッツを食べチャイを飲みつつ、伊藤塾を進めた。

伊藤塾は基礎マスター民法の
58/98
まで。

iPad2は今日既に発送のお知らせが来てました。
迷惑メールフォルダに入ってましたが、対応が早くてありがたいです。

上島珈琲店のヘビーユーザーと化している。
PRECIOUS CARDというプリペイドカードを作ったので、なおさら入り浸るかもしれない。
本郷周辺の友人数名も作ってて面白かった。
このカードは結構還元率がよく、お金をチャージするとまず金額に応じて2~5%がポイントとなり、更にそれで支払う度に5%のポイントが付き、1ポイント1円で使える。
1000円チャージで2%、確か3000円以上チャージで5%がポイントになるのだが、例えば3000円チャージして使い切ると、チャージ分の5%と使用分の5%で1割が還元されることになる。まあまあ。
実際きれいで居心地はかなり良いので、そのうちタンブラー(割引があったような)とかも買って一層サービスを使い倒すかもしれない。
家カフェ計画も同時進行するはずだが、珈琲はたぶん家では淹れないので、両者は実は併存する気がする。
ちなみに店外からは分からないが、はちみつミルク珈琲は思いの外高い。
あと、上島珈琲店のiPhoneアプリも入れてみたが、使う気はあまりしない。

utroamは東大の学内の色んな所で飛んでる無線ネットワークです。
ノートPCからは接続できるようにしてあったのだけど、iPhoneからも調べながらやったら接続できるようになったので、SoftBankの電波が入らない所でのネットサーフィンが多少捗るかもしれない。

今日はよく指を怪我しました。
昼練で足の爪から血を出し、夜練で右手の親指を突き指し、自炊で左手の人差し指から薬指を火傷するという…。
失敗に学ぼう(前向き)。

個人課題は一応完成しました。
独創性はあまりないですが、形にはなったので良かったです。
次の土曜日に参加者同士で発表して、更に2週間後の次々回でチューターに発表、更にその後に講師に発表なので、まだ改良する時間は結構あります。
ただ次々回は早期卒業者(要は追い出される人)の発表もあるので、次回でおそらく書かされるであろう成果シート的な何かで評価されないと水泡に帰しかねない。

今日は肉魚を食べませんでした。
卵は食べたけど。
1時過ぎにやたらと空腹で、嫌な感じの汗をかいた。
そういうことにならないように、食事の際にアドオン的に空腹を埋めることのできる食料の備えがあると良い。
バナナとかは経験上良かった。
食事と間を開けずに食べるのが、空腹で震えないためのポイントだろう。

最近断続的にアクセス数が増えてた理由が分かりました。
リファラスパムというもので、アクセスしたように見せかけて解析した人に疑問を抱かせ、自分のサイトに誘導するという手法らしいです。
結構やり方自体には感心しました。

明日は昼練と駒場の夜練に出る予定。
金曜のセミナーのための本と、土曜のワークショップのディスカッションのための本を読もうと思う。
なんだかんだで勉強してるって感じるのは伊藤塾を進めた時だけだなと思う。
唐揚げ食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿