2011/11/14

2011/11/13

12時起床。
途中で目覚めもしたが、結局17時間ぐらい寝ていたことになる。
起きてから佐川急便に集荷を依頼し、ぐだぐだとする。
昼食にねぎ焼きやねぎ汁を作った。
http://t.co/8vHvWSDA
それから仕事に必要な能力とは何かとか、どこの業界に行けば良いのかとかを延々と考え、やっぱり公務員で国でしかできないようなことをするのがいいんじゃないのか、と思った。
18時前に家を出て、ロシア語飲みのため新宿へ行った。
食べ飲み放題で22時過ぎまで過ごし、それから帰宅。
再び公務員になったとしてどうするのかとか、転職できるのかとかについて考え始め、更に転職に有利な職は何か、どうすればヘッドハンティングされるのかや、MBAを取得するならいつか、取得によるメリットは本当にあるのか、他に院に行くとしたらどこか、など考えが発散しまくっていた。

今日も将来に関する結論は出ませんでした。
実際キャリア官僚だろうとビジネスで役に立つ人材になれるかというと怪しく、また、ずっと薄給激務の公務員を続けるモチベーションが保てるかというと微妙であり、いつかはビジネスシーンで働くことになるんだろうと思います。
そもそも最初から民間に就職すればいいというのも一理あるけれど、一つの企業に留まる危険性から転職する可能性が高いです。
その時に有利な条件を提示されるためには、何かしらの成功体験が必要で、結局勤め先では全力を尽くさなくてはならない。
そうすると実績を出しにくい企業とそうでもない企業があるので、そのあたりが選ぶ時に重要になる。
また、能力面と学歴面で海外トップMBAの取得なども考えられるが、費用が問題となり、官費にせよ社費にせよキャリアチェンジのためとすると信頼上の問題が生じる。
国内MBAでも良いが、そもそもMBAは本当に取る価値があるのか、という話もある。

まあつらつらとほぼ一日中考えていたわけなんですが、考え漏れも多いと書きながら思ったので、まだ見落としている選択肢はあるのでしょう。
転職せずに済む職業を探すとか、MBAを取らずに転職しながら実力を磨くとかね。
ただ就活や公務員試験の場合はもう時間があまり無いので、今月中にでも結論を出したいところです。

ロシア語飲みは前回と比べるとだいぶ平和な感じでした。
人数は増えているけど結構新規のメンバーもいたようだ。
食べまくれたので満足度が高かった。

明日の昼までにゼミのコメントを提出したり、メールを打ったりしたいので、10時くらいには起きます。
夜には冬のインターンの面接がある。
ESを書かないといけないことにさっき気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿