2011/11/22

2011/11/21

11時半起床。
昼練に行き、最近出来た東京チカラめしに行こうかと思ったが、先輩が並んでおり、僕も並ぶと間に人がいてなんとも微妙な感じになりそうだったので見送って、さくら水産で昼食。
食べていたらさく水のヘビーユーザーの友人が現れたのでしばらく話す。
ちなみに前回僕がさく水に行った時も鉢合わせた。彼は週3ぐらいで来ているらしい。
14時過ぎに図書館に行き、ラウンジでメールを打ったり、facebookで色々やってた。
それからゼミに出席して、法学部自習室で時間を潰しがてら本を読んだり、カレンダーに試験の時間割を登録していた。
19時から運動部の会計説明会に参加した。
微妙に遅刻したり通帳忘れたりでアレだったが、担当者が友人だったので何とかなった。
しかし、この有様はちょっとどうかと思う。
帰宅して、夕食に茹でたブロッコリーとレタスのサラダと、厚揚げと白菜と玉ねぎの煮物を作った。
レタスにかたつむりが付いてて驚愕した。安全の証ってレベルじゃねーぞ。
それから日本の論点の続きを読んだり、ちょっと昼寝したり、ワイン飲んだり、明日の昼食を考えたり、本を読み終えたりした。

東京チカラめしはこの前の土曜日にオープンしました。
今週中には行きます。

さくら水産は実際ランチのコスパが素晴らしいので、ヘビーユーザーになる気持ちは結構分かる。
日替わり定食なら500円でご飯、味噌汁、漬物、味付け海苔、生卵おかわりし放題ですよ。凄すぎる。

試験の時間割が早くも発表されました。
まあ適度に間隔があって良いのですが、最初にぽつぽつとあって、2月中旬に重い科目がいくつか集中してる感じですね。
去年落とした科目も取るため、2月1日から2月21日までが僕の試験期間です。
民法に要注意である。

読んでた本は「キャリアショック」です。
最近良く聞かされるこれからのキャリアの不安定さについてと、取るべき選択についてが主な内容でした。
印象的だったのは、自分がどうなりたいかを軸に行動すること、そのために強みを活かすこと、傍流は差別化のチャンスであること、リスクを恐れないこと、10年先は予測不可能であり思い通りのキャリアを描くことはほとんど不可能であること、などです。
考えて正解にたどり着けるわけでもないし、強みを活かしてうまく立ち回っていけば良いんじゃないかな、と思った。

最近本を読むことが増えたので、この調子で1日1冊ぐらい紹介できたら良いと思う。

amazonでアフィってるのはついでみたいなものなので気にしないでください。

明日は、14時から三田でライブレボリューションという、ある人曰く宗教みたいな会社の会社説明会に行ってきます。
別にそんなに興味はないのだけど、感動するとまで言われる説明を試しに聞きに行ってみようと思った。
せっかく三田に行くので二郎本店に寄りたいが、時間的に微妙なところである。昼練を早めに切り上げれば可能かもしれないが。
夜はDeNAのグローバルなんとかみたいな講演会を聞きに行く予定です。

2 件のコメント:

  1. 並んでてしまってごめんなさい。

    返信削除
  2. いえ、先輩の後ろに人が並ばなければ行くつもりだったのですが、少し遅かったです。

    返信削除