2011/05/26

2011/5/25

朝7時起床。頑張った。
モンテベルデに行き、指揮(音楽)についての話を聞く。
講演に朝食とコーヒー(カフェオレ)も付いて600円は破格ですね。
お話は大変面白く、指揮に注目して今度コンサートを見たいと思いました。
五月祭でそれを実行したいところです。
早起きは三文得するから三文会らしいですが、間違いなく三文以上は得をしました。
前日の夜がよっぽど詰んでなければまた行きたいです。
9時半頃帰宅し、塾の講義を受けようとしたらまた不具合が発生していたので、ボーッと動画を見たり、ギターを弾いたりしていました。
昼の部活へ行き、演武の練習ではない色々をし、三限に出席し、マクドナルドでビッグマックのLLセットをテイクアウトして帰宅。
マクドナルドで今LLセットを頼むとコカコーラ缶のデザインのグラスがもらえます。緑色のやつでした。
その後再び塾の講義を受けようとしたらまだ不具合が続いていたので、バイトの募集に関する書類をひとまず完成させてバイト先に送付し、夜の部活のため駒場へと向かった。
また自転車で行ってきたのですが、今回は50分ぐらいで着きました。
夜練は演武の内覧でほぼ終わり、23時頃まで歓談しながら残り、日が変わってから帰宅。
卵かけごはんとインスタント味噌汁を作り、その間やその後に塾の講義を受講。
教養マスター数的処理の
4/42

基礎マスター憲法の
42/52
まで。
なんだかんだでこんな時間である。結構眠い。

バイト先からは返信があり、明日あたりもう一段階話を進められそうなので、僕がサボらなければ今月中に雇用を創出できるかもしれない。
現在は、企画者として他のバイトよりは一段経営者に近い立場にいます。

SELに関してアテネ・フランセからお手紙が来ていたのだけど、中級・上級・超上級とあって中級で申し込んだのですが、上級クラスに入れられていて、何となく買いかぶられている感じがします。
先週の面接は誇張ではなくひどかったが、それでもマシな方だったということだろうか…?
まあクラス数の都合かもしれないからなんとも言えない。

指揮について、演奏者は指揮者を凝視しているわけではなく、漠然と眺めて飛んでくる何かを受け取る、というような話があって、合気道で言うところのいわゆる「気」とかと通じるものがあるなあ、と半ば無理やりこじつけるように思いました。
実際真剣にやればそのメッセージは無意識で全身に表現され、無意識で相手にも伝わる、といったようなことは日常茶飯事ですね。

クラシックの曲(?)にそこそこでいいので詳しくなりたい。
演奏できなくともオーケストラの人達が共通に理解している楽曲の一部でも分かったら話したとき楽しいだろうなあと思う。
結局、大部分の知識や経験は殆どの場合、関係者との話を少し盛り上げるぐらいの効果しかないような気がしますが、それはそれで重要な役割でしょう。
ちょっと眠くて適当なことを言っています。

かれこれ20時間以上起きていて結構大変なので寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿