2011/05/18

2011/5/17

11時半起床。
案外お届け物が来るのは遅かった、まあ関係ないけど。
包丁まな板とシャツTシャツが届きました。
服はサイズの点では丁度良かったので、それだけでいい買い物をした気分です。
まな板からひのきの香りがする。
昼の部活へ行く。
ちょっとスポーツチャンバラ的なことをした。楽しかった。
昼ごはんを食べてから3限ヘ出席。
日本政治外交史は教科書が面白くてなかなか良い。
授業を無視して教科書を読んでいるけれど、凄くはかどっているかのように思える。
4限の商法も同様に教科書を読んでいるつもりだったのだけど、単に事項が並べられているだけで何ら面白くなく、問題集とか解いて覚えたいという思いのままに、抜けだして書籍部へ行きました。
残念ながら、商法の一問一答みたいな問題集で良さそうなのが無かったので、民法の択一問題集(国2、地上用)を買いました。民法は塾でも簡単なものを1冊やると良いと言われていたので衝動買いではないです。
帰ろうとすると大雨が降っていたので、自転車を停めたまま徒歩で帰宅。
折りたたみ傘は常に持ち歩いているのです。男子力(笑)。
amazonで商法のちょっとした公務員試験用の問題集を注文する。
買ってきた民法択一をちょっと解いた。
作法心得の続きをちょっと読む。
ヨーグルトにコーンフレークとキウイフルーツを入れたものを食べる。
夜の部活へ行く。雨は止んでいた。
段々それほど疲れなくなってきたような気がしなくもない。
ただ難しい。
自転車を回収して9時半頃帰宅し、夕食を作る。
鶏肉の野菜炒めを作りました。
ニンジンを切っているときに切れ味の良さを実感しました。切るの楽しい。
食後ちょっと休憩して、23時半ぐらいから、塾の受講。
憲法の先生が体調不良で休講だったため、やることが少なかった。
今回から始まった教養マスター数的処理の
2/42
まで。
授業時間中に演習時間があったりするのだけど、倍速でやってても余ったりする。
少なくとも今日やったところは小学生の算数で数ヶ月前まで教えていたようなものだった。
たまに知らないとさっぱりな問題があるので、そこさえ抑えられればなんとかなるんじゃないかと思う。
ドグラ・マグラ下巻を読んでいたら眠くなった。

案外、塾のカリキュラムはこなせていけてるようです。
もう少し忙しくなってもたぶん大丈夫。
なんだかんだで時間はあるものです。

政治系科目はともかく、法律系の科目は基礎を知ったら、後はひたすらに問題演習を通じて覚えていくほうが僕には効率が良いです。
授業聞いてると上の空だし、教科書読むのに異常に時間がかかるし、僕には問題(特に択一)を解き続けるのが向いていると思う。
ただ司法試験用は少し大げさなので、やや簡単なものを使いますが、定期試験対策ぐらいなら充分なはずです(根拠はない)。
憲法、民法、行政法、商法、労働法、国際法は塾でもやるので、問題集はおそらくもらえるのですが、商法は秋頃なので、夏の定期試験対策も兼ねて自分でちょっとやることにしました。損はしないでしょう。
民法に関しては先述のとおり、塾で使う問題集を解く前に、簡単めなものをやると良いということで始めました。

自分でやればいいんじゃないか、ということを考え出すと、授業に出る気が衰退するのだけど、単に授業に出ない免罪符としてそう考えているだけで、実際には自分でもやらない、というようなことは避けなければなりません。
シケ対という便利な制度があるので、まったく出ていない授業の試験で単位が来るようなことも無きにしもあらずですが、試験直前の負担をいたずらに増すので、暇なうちに自分でやっておくのが良いと思う。
今学期なら、商法、英米法、刑法あたりがそれに当たる。
別に必修ではないから、まあどうでもいいといえばそうなんだけどね。

最近は練習後もちゃんとご飯を食べている。良いことだと思う。
部の習慣として、練習後飲みながらスナックを食べつつ雑談することがあるのだけど、その結果夕食を抜くことが今まで多かったので、非常に良く改善されたと思う。
練習した時こそまともなご飯を食べるべきですよね。
100円ローソンで肉が買えるのが非常に便利。
簡単に肉野菜炒めが作れます。

明日はそんなに忙しくない予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿