2011/05/13

2011/5/12

10時頃起きると何だか風邪気味だったので睡眠延長。
12時起床。起きたら断水してた。
部活を休み保健センターに行こうとしたら診療時間外だったので、先に奨学金の申請書類を提出した。無事に提出できて良かった。
うろうろしてると友人と遭遇したので銀杏メトロ食堂で昼食。
ところで「ぎんなんめとろ」派と「いちょうめとろ」派があって、僕は前者を支持しているのだけど、食べログとかでは後者になっている。
周りの人がどちらで呼ぶかに依るのだろう。部活には「ぎんなん」派が多い。
保健センターが午後の診療を始める午後2時まで3限に出席し、保健センターで診療を受ける。
4日分の薬と診察費でしめて380円。これでも料金改定後である。
中央食堂で時間を潰してから4限のスペイン語に出席。相変わらず楽しい。
4限後一時帰宅し、米を研いだりしてから再出発。
17時半から20時前まで霞が関特別講演の第一週を聞いていた。
前半は外務省、後半は防衛省の人のお話。
僕の従来の興味に対し、外務省はプラマイゼロ、防衛省は結構プラスだった。
外務省の人の話は一度聞いたことがあったからかもしれない。
防衛省の語り手の男性の立ち居振る舞いが非常にかっこ良く、話している内容も社会人の楽しさとかで、僕はこんな大人になりたいと思った。
帰宅し、カレーを作る。
普通のカレーです。
http://instagr.am/p/EJusy/
カレーと言えばおかわり、ということで2回ぐらいおかわり出来る量を作りました。
食事準備と食事と片付けで例によって多くの時間がかかり、23時頃に全てが片付いた。
気分が良くなって部屋で0時半頃まで歌を歌って過ごす。
あまり聞かないけど洋楽とか流暢に歌いたいなあ。
Bad Dayとか練習したい。
http://youtu.be/gH476CxJxfg
それから昨日の塾の授業を受講。
昨日から民法が始まりました。
基礎マスター民法
2/80
まで。

風邪は早めに治したいところです。
体調不良でもやらないといけないことが減るわけではないので…。

霞が関特別講演は今週から毎週木曜日にあるわけですが、なかなか期待できそうです。
僕は官僚志望のくせに全然行政の仕事を知らないのでそのギャップを埋めるために毎週聞きに行くつもりなのですが、早くも防衛省に興味を惹かれました。
現段階では魅力を知ってるか知らないかで志望官庁を漠然と決めているに過ぎないので、それぞれの良し悪しを知った上で、どのような魅力を選ぶかで絞れるようになりたい。
防衛省の人のお話で、想像していないことが必ず起こることだけが確か、というのは僕もそう思います。
想像することは何でも起こりうる、と言いますがそれはそれで事実なんでしょうけど、僕の経験上、想像したことは大抵起こりません。事態はいつも斜め上へ進んでいくものです。
あと、将来変化した自分に会える、というのは素敵な言葉だと思いました。

未来に何が起こるか分かったら人生興醒めです。
僕の予想を人生が良い意味で裏切り続ける限り、生きることは最高に楽しいと言わざるを得ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿