2011/05/24

2011/5/23

4時起床。
自転車をこぐための軽食を食べ、4時半に家を出発し、築地へと向かう。
朝だからか、久しぶりに肌寒かった。
早朝の大手町、銀座を走りぬけ、5時過ぎに築地へ到着。割と近い。
さすがに市場だけあって既に皆さん活動してらっしゃった。
市場の中に入り、歩いて目当てのお店を探す。
寿司大の列に並んだのは5時20分頃だった。
5時開店で12席のカウンターは既に埋まっており、僕の前には一組のカップルが待っていた。
6時頃に入店し、おまかせコースを注文。
比較的テンポよく提供されるネタを堪能し、6時半頃に店を出た。
折角なのでおみやげを買おうと思い、場外市場でイクラ100g(500円)だけ買って帰った。
途中で将門首塚に寄った。
8時頃家に着き、3時間ぐらい寝ようと思ったが、途中何度か起きつつも結局13時半まで寝てた。
起きて昼飯を食べに用心棒へ行き、店を出てから4限に半端な時間でどうしようかと思ってたら雨が降りだしたので一旦帰宅。
その後目薬をさしたら、なんか飲んだみたいになって気分が悪くなった、というふざけた理由で4限を休み、昼寝を始め、起きたら18時過ぎであった。
この時点で今日は食べるか寝るかしかしていない。
あまりおなかがすいてなかったので夕食は保留し、19時から21時過ぎまで前回の憲法と民法を復習した。
軽く豆腐とか味噌汁を食べて夕食の代わりとし、22時半まで休憩。
それから塾の講義を見ようとしたら、なぜか見たい講義だけ倍速で再生できなかった。
日が変わるぐらいまで色々試したりしたが、すぐには解決しそうになかったので問い合わせのメールを送って諦めた。
そしてバイトに関する文書を少し書いたり、洗濯したりした。

寿司大は素晴らしい経験でした。
朝食としても、寿司としても、人生最高だったんじゃないかと思います。
ガリはネタとネタの間に摘んで口の中をリセットするためのもの、という話を聞いたことがあったので、それを実践してたのですが、ネタの一つ一つが大変美味しいので、何というかお寿司はすごく儚い食べ物だなあと思いました。
周りの人々が会計する際に万札を普通に出してて戦々恐々としていたのですが、記載通りの額だった(当たり前か)ので良かったです。
追加注文やお酒を頼むと桁が変わるのだろう。見た感じメニューはなかったけど…。
高いですけど、高級なお寿司としては安価(もはや分からない)だと思うので、また良い事や嫌な事があった時や、日常に退屈した時とかに行きたい。
一応、小旅行のつもりでした。

将門首塚は朝から結構絶え間なく人が訪れては何かを拝んでいたのだけど、どんなことを拝めば良かったのだろう?
神社みたいな扱いなんだろうか。

結局授業的な意味では一日潰れてしまった。
しかし、良い気分転換にはなった。
出来れば意図的に気分転換しようとしなくても飽きが来ないような日々を送りたい。
もっと新しいことに挑戦したりしよう。

何らかの不具合で倍速受講が出来なかったので、時や所を変えて、また試してみます。
ちょっとだけ予定が押してしまった。

五月祭はもうすぐ。
パンフレットは明日から配布されるらしい。
関係ないが5月中にバイトを次のステージに進めたい。

今日はずっと寝ていたし、塾の予定も詰まっているので、明日はそこそこ早く起きます。
買い物行きたい。
晴れ希望。

0 件のコメント:

コメントを投稿