2012/05/31

国家総合職二次試験(面接)

いわゆる人事院面接というやつです。

9時半集合で、控え室には30人ちょっとの学生がいた。
面接部屋が1~8まであるらしく、それぞれに4,5人ずつ割り振られていた。
僕は2番目だった。
1番目の面接開始が10時で、だいたい1人20分なので、僕の面接は10時20分頃から始まった。
5番目とかじゃなくて良かった。
最初に受験番号と名前を聞かれ、緊張してるか聞かれた。
それから真ん中の人が志望動機、そう考えるに至った経緯、どんな仕事が出来そうか、どんな仕事をしたいかを聞いてきた。
次に右の人が、部活内でどんな立場だったか、また長所に書いておいた協調性について、人間関係がうまくいった時といかなかった時の話を聞いてきた。
そして左の人が、チームのために頑張った経験と、その時に心がけたこと、嬉しかったことなどを聞いてきた。

面接内容が思いの外、面接カードと関係無かったです。
あと、志望省庁について何一つ聞かれなかった。
もう少し質問にストレートに答えられれば良かったかな、と思う。

ともあれ、公務員試験はこれでお終いです。
結果は6/25に分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿