2012/05/29

2012/5/28

時間が経つのが早かった。

10時半頃起きて駒場に行く。
昼練に出て、しばらく練習してから部室でぼーっとする。
4限の時間にイタトマで昼食を食べ、 図書館ヘ行く。
英単語を覚えようとしたら強烈な眠気に負けた。
稽古のため神宮ヘ行き、剣術の練習をした。
なかなか改善されない。今までの練習とは何だったのか…。
その後同輩と先輩と焼肉食べ放題に行った。
0時頃に帰宅し、さっきTEDを聞いた。

移動時間は意外とかかっている。
家から駅までや、乗り換えなど、特に大江戸線だとあまり接続が良くないことがある。
今日はPASMOを忘れて、不便であった。

だいたいが院に進む理系は皆研究したいことがあって院に行く知的好奇心溢れる人ばかりだと思っていたが、どちらかと言うと環境によってそうなるのだということが分かり、少しほっとした。
そして、やっぱり強制力がないとちゃんと出来ないものである。
理系の研究というのもイメージを掴みかねていたが、法学部生が半年のゼミでやるようなことを2年ぐらいに拡張してじっくり取り組むものだと思えば良いようだ。
具体的な院生の生活を聞き、だいぶ目指すべき学生像がはっきりしてきた。
演習は積極的に参加するに限る。
ただ公共政策大学院でもカリキュラム上おそらく2年かけてテーマを研究するような科目はないし、卒論も確か無いので、普通の院生なら研究に使う課外の時間をいかに重要なことに用いるか、ということに何らかの強制力をかけたい。勉強会とか自主ゼミとかね。
こんなに楽をしたまま学生生活を終えてしまうのは、学生としてあまりに救えないと思うのです。
ただ、こう言ってるだけではそのままである。

明日は英語とゼミです。
ゼミは外務省の人が来て話をしてくれるらしい。
昼と夜は練習に出る。

0 件のコメント:

コメントを投稿