2012/05/24

2012/5/23

まあまあ頑張った。

12時半に起きてパスタを食べる。
PCルームに行き、国際法をまとめる。
18時頃終わって帰宅し、夕食に鶏肉と野菜のスープを作った。
しばらくゴロゴロしてから図書館へ行き、行政法をまとめる。
道場に寄ってコンパの余りを回収しようとしたら既に殆ど無かった。
マクドナルドに行き、行政法のまとめの残りをやった。
1時前には帰宅した。
それからメールの整理やら何やらしていた。

ロシアのビザ申請をするのですが、パスポートを2週間ほど預けるため、TOEFLまでに戻ってこないと受けられなくなります。
どうも事務の人が一括で申請するつもりのようなのだけど、おそらくそれだと間に合わないので、自分で申請することになりそう。
ただそれが可能かもまだ分からないので、明日道場に行った時に確認します。
しかし担当者がいるかも分からないんだよなあ…。
ロシアの休日を除いて2週間かかるのですが、6/11と6/12が実は休日だったりする。
一応1週間とかでも出来るのだが、4千円ぐらいかかりそうである。
TOEFLの210ドルを犠牲にするよりはマシだが、出来れば無料で済ませたいです。

論述対策といっても知識の整理ぐらいしか出来る事がないなあ、と思いました。
書く練習は時間があったらやるべきなんだろうけど、必ずしも必要ではないような気もする。
公務員試験の最近の国際法の記述は小問の半分くらいは読んで考えられるような問題という印象を受けた。常識レベルの事前知識があれば何とかなるのかもしれない。
行政法は行政法で、出る分野がかなり限られているという面があって、対策は比較的しやすい。
まあ勿論何が起こるかは分からないですが。

昨日今日とビジコンのようなものの案内を連続して受けました。
昨日はOVALという日中韓の3人1グループでビジネス案を英語で議論して考えるコンテストの案内を英語の授業中に受け、今日はGEILという4人1組の政策立案コンテストの案内を就活サイトから受けました。
どちらも合宿するし、瀧本哲史氏と関係があるようだ。
OVALは夏合宿と被っているので行けないが、GEILの方は院試1次が終わった頃なので、申し込みぐらいはするかもしれない。
こういうのは苦手なので積極的にやっていきたい。

明日は駒場の昼練に出て、夜にお世話になっている道場の海外の指導者向けの稽古に参加するつもりです。
勉強は、憲法のまとめをして、国際法の予想問題の講義を聞く予定。
ビザの件を確認できると良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿