2012/05/07

2012/5/6

今日はあまり頑張らなかった。寝ていた時間が結構多い。

目覚ましかけずに眠ると12時ちょうどに目が覚めた。
英語の授業用の資料を印刷して、家族と昼食。
その後、本郷に戻ってくる。100円ローソンで低脂肪乳とピッチャーを買った。
政策論文に関しての講義を聞いてたら眠くなり、1時間程昼寝。
それから講義を聞き、国際法の記述過去問の講義を1回分聞いた。
何をしたものかと思い、国際法のシケプリを読み始める。
夕食は久しぶりに鬼瓦に行ってみたら、記憶より美味しかった。
それから洗濯したりしつつ、シケプリの続きを読んでた。

院試後の10月から11月頃に海外ボランティアにでも行こうと思っていたのですが、色々と日本にいたい理由が多い時期なので、1月から2月頃にしようかと思っています。
いずれにせよ院試が上手くいかないことには話にならない。

TOEFLの成績表が届いていて、成績は前に書いたからともかく、受けてから届くまでに一ヶ月以上かかったので、成績表の写しが院試の出願(8月10日前後)までに必要なことから逆算すると、6/17の回がギリギリ最後かもしれないです。そこで受けると思う。

院試の勉強方法が良く分からなくて、色々調べていたのですが、結局基本書を読むことから始めるしかないのでしょう。
とはいえ、僕の受験科目である国際法と行政法は一応ひと通りの講義を聞いているはずである。
しかしながら、過去問を読んでもさっぱり分からないので、まだまだ知識が不確かで不十分なのでしょう。
知識の土台をしっかりさせなければ…。
公務員試験の論述対策で足りるという話もあるが、論述までの段階が急ピッチ過ぎたので、仮に二次試験に間に合わないとしても知識を固める段階をちゃんとこなすべきでしょう。

政策論文は実は結構幅広く色んな政策課題に通じていないといけないようですが、短期間ではどうしようもないので、日本の論点をたまに読む程度で対策に代えさせて頂きます。

2年後に部が60周年なので、後輩が記念行事の計画を立てている。
何か意見を出そうと思ってたら、良さげな案を閃いたので送っておいた。
パワハラにならなければ良いが。

しばしば飲食店で見かけるような蓋をペコッと開ける感じのプラスチックのピッチャーを買って来ました。
明日おいしっくすからお茶が届くはずなので、作って入れたい。

明日は夜に稽古があります。
昼は演武の練習をしたいので駒場に行くかもしれないが、相手がいるかは分からない。
おいしっくすが11時前に来たら行こう。
国際法と行政法の基本書なり問題集を買いたいような気がする。
GWは終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿