2011/07/31

2011/7/30

10時半起床。
実家に帰りました。まあ近いですけど。
奨学金の書類に署名を貰ったり、水筒とかストップウォッチとかTシャツとかを回収。
家族で昼食を摂って、16時頃にはこっちに戻ってました。
交渉術の本を読んだ。
アイスのせいか、お腹の調子が良くない。
昼寝を挟みつつ、日本政治外交史のシケプリを読む。
夕食は久しぶりに自炊して、鶏肉の卵野菜炒めを作った。
全く簡単な料理です。
それから勉強したり、ネットサーフィンしたりしてた。

ストップウォッチの導入により、勉強時間をかなり正確に把握できるようになりました。
今日は3h15m(3時間15分)でした。
この表記も懐かしいな…。

公務員試験の勉強はしばらくお休みするかもしれません。
というか、時間の都合上、どうやっても授業は溜まる一方なので、色々片付いた10月から詰め込む方がやりやすいように思います。
公務員試験の勉強をそもそもその時期から始める人もいると思うので、問題はないはず。

日本政治外交史のシケプリは一応一周(一読)はしたのですが、最後についてた過去問を見てどうしようかと思いました。
日本史の知識が遠い彼方でとりあえず人名を覚えないといけなさそうだ…。
しかし、どう考えてもこんな問題が難なく解ける学生ばかりではないだろうから、最低限求められるのは、「全く分からない」を「ほとんど分からない」にすることであり、それを全範囲で出来れば何とかなると思う。
半分以上願望だけど。

明日は7月最終日。
明後日から合宿なので、また色々と片付けとか準備とかしないといけません。
掃除もしたい。
あと勉強も。

0 件のコメント:

コメントを投稿