2011/07/03

2011/7/2

11時起床。
そこまで眠くはなかったが空腹だったので玄米フレークを食べた。
スーツを申し訳程度に着て、三大学合同稽古の会場である専修大学のある向ヶ丘遊園まで行く。
13時ぐらいに現地に着き、移動など諸々含め、駒場に移動しコンパが終わったのが20時でした。
それから片付けをし、21時過ぎに帰宅。
部の文集のようなものの最新号を読んだり、バイトの雑務をしたり、まあごちゃごちゃとやっていたらこんな時間です。

正直ブログに記録するに当たっては、勉強したかしてないかだけ分かればいいような気もする。
その点から言えば、昨日今日は勉強してません(断言)。

三大学合同稽古は今年は東大で行うはずだったのですが、諸事情により専大の道場を借りて稽古を行い、コンパを駒場で行うことになりました。
稽古はまあまあ楽しかったです。
なにしろ道場や更衣室に冷房が入っているのは素晴らしいの一言に尽きる。
ただし、コンパは、疲れていたことや、名札がなくお互いの学年や所属が分からなかったこと、そもそも僕に社交性が欠けていることなど理由は色々ありますが、全く交流する気になりませんでした。
そもそもぶっちゃけて言うと、東大の運動会と他大の体育会は合気道(比較的優しそう)の部ですら飲み会に温度差があり、僕は他大の体育会の「厳しい飲み」やそれを当然だと思う風潮に相入れられないのです。
つまり、下手に交流して変な上級生に、よりによって僕が遭遇した場合、外交的に面倒くさい事になりそうだなあ、と思いおとなしくしていました。
とはいえ、実際まともな人が殆どだとは思いますけどね…。
しかし、三大合同は実際1年生の時になぜか呼ばれた2次会で僕が外交問題を起こしかけた忌まわしき合同稽古なので自重するに越したことはないでしょう。
普通の飲み会や別の他大学との懇親会ではもっと交流したいとは思っています。

部の文集は面白いです。
現役部員(2年生以上)がそれぞれ書いた文章や、幹部紹介など、まさしく意外な一面を知れるというか、もっと話してみたいと思わせるような力があります。
特に普段あまり話さない人の文章は、その人のイメージを大きく変化させると言っても過言ではない。
いいものです。

明日の午前は「合気道×力学」という講演に行こうかと思ってたのだけど、定員いっぱいのようだ。
なぜ事前に申し込まなかったかというと、高校生以下がメインの対象みたいだったからである。

明らかに疲れて何もする気がなくなってきているので、たくさん寝て起きて美味しい物を食べてからまた頑張りたい。
ちなみに夜はまた飲み会がある。それは非常に平和なはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿