2011/07/18

2011/7/16-17

7/16
確か10時半に起きて、東京からのぞみで京都に行った。
車中では八十日間世界一周を読んでいた。
14時半頃京都に着き、父親と大徳寺を観光。
一旦京都の兄の住処で休憩し、はふうというステーキハウスのようなところに行った。
非常に美味しかった。
それから先斗町を通って宵山を観に行こうとしたら人混みが凄まじかったため、諦めて八坂神社に参拝して帰った。
わけもわからずハリーポッターとかを見て、0時過ぎに寝た。

7/17
8時頃起き、9時半前に山鉾巡行を観るため出発。
御池通りあたりで10時頃から待機していたら、途中渋滞などがあったようで11時ぐらいになって先頭の長刀鉾を見ることが出来た。
山鉾は鉾と山があるのだが、長刀鉾の後は山を2つ、鉾を1つ見てそこから帰った。
それから麦とろご飯が有名らしい平八茶屋という老舗で昼食。
とても格式高く、場違い感甚だしかった。
13時頃から家族とは別行動を取り始め、京都に住む友人と会った。
若干の観光をしてから、古本屋に行き、喫茶店で比較的真面目な話をしていた。
17時半頃に別れ、バスで京都駅まで行って、またのぞみで21時半頃東京に帰った。
帰宅してちょっと休み、明日以降の荷造りなどをした。

祇園祭に行ってきました。
街の賑わいと山鉾で祭りを感じました。

八十日間世界一周はとても面白かったです。
旅行中に読むのに最適ですね。
ただ、今回この上下巻しか持って行かなかったら読む本がきれてしまったので、北海道には沢山の本を持って行こうと思います。

明日からは1週間北海道旅行です。
決まってない事だらけですが、7時ぐらいに起きることは今決めました。
美味しい物を食べに行きます。
一人旅は半ば読書、半ば食事で埋まり、時々考え事をするみたいな感じですね。
一応観光もしますが。