2011/07/19

2011/7/18-24

7/18
朝7時起床。
7時半ごろ出発し若干急ぎ目に東京へ。
直前に予想したとおり、はやぶさは満席で、はやての立席特急券で行くことになった。
4時間立ちっぱなしでそれは疲れた。
12時半ごろ新青森に着き、次こそ座るためにスーパー白鳥の自由席に並び、無事座れた。
そのまま15時半ごろに函館着。
とりあえずコンビニでお金を下ろしてガイドブックを買った。
それからラッキーピエロの函館駅前店に行き、太っちょバーガーを食べた。
苦しまずに食べられるくらいの量だが、鐘を鳴らしながら運ばれてきたりして大げさな感じだった。
もうワンランク上の函館山バーガーは機会があったら挑戦することにしよう。
そして市電のようなものに乗り、五稜郭公園前まで。
信号で止まる電車に初めて乗った。
五稜郭タワーに行き、お土産を少し買って、タワーに昇ってみた。
分かったことは五稜郭はオランダあたりにたくさんあるらしいということだった。
一応五稜郭公園も半周くらい歩き、五稜郭駅まで歩いた。
これが名前からは信じられないくらい遠く、途中でiPhoneの電池式充電器を11ヶ月ぶりに購入した。
五稜郭駅から北斗に乗り、札幌を目指した。もう函館に用はない。
18時半ごろ五稜郭を出て、札幌に着いたのは22時ぐらいであった。
駅を出て駅前通を南下してすすき野へ。
薦められたラーメン屋に行こうとしたら定休日だったため、ガイドブックに載ってたけやきという味噌ラーメンの店に行った。
あまり味噌ラーメンは好きではないが、今まで食べた味噌ラーメンの中では多分一番おいしかったんじゃないかと思う。
今日はそんな感じでネットカフェに来た。

日中は大岡昇平の俘虜記という本を読んでいた。
なかなか読み進まないが、この人の文体には親近感を覚える。
明日は小樽にとりあえず行く予定。
ただ夜はまた札幌に戻っていると思う。
小樽の次にどこに行くかは後で考えます。

7/19
8時台に起き、小樽に行った。
適当に歩いていると、いかに小樽が昔栄えていたかの話を通りすがりのおじさんにされた。
反対方向に歩くと、人力車の人が勧誘してきた。
断って運河沿いを歩き、大体満足したので昼食を取って移動することにした。
11時に開店とほぼ同時に万次郎に入店し、鮭親子丼を食べた。
イクラはおいしかったが鮭は普通であったように思えた。
それから札幌に戻り、時計台とかを見た。道には馬車がいた。
地下鉄で円山公園に行き、バスで大倉山ジャンプ場に行った。
そこはスキージャンプ場で、リフトで山頂まで上ると景色が良いです。
展望台で自称日本最高級のソフトクリームを食べた。実際おいしい。
それから札幌に戻り、大丸の8階にあるすし善で寿司を食べた。
地味に寿司に使った最高額を更新したが、もはや僕の舌レベルでは区別できない域に入っているのかもしれない。ネタによっては感動的においしかったりもしたけど。
それから登別に行った。
途中寝過ごしたりした上に、そもそも駅から温泉街までが遠いので、実質滞在時間は30分ほどであった。
一番近くて安いところでさっと一風呂浴びて、札幌に戻った。接続が悪く、22時ごろ札幌に着いた。
部活の先輩で北大に行った方に、だるまでジンギスカンをおごっていただき、久楽でラーメンをはしごした。そのあとありがたいことに家に泊めていただいた。
帰りのフェリーの予約をした。
飛行機が高かったので、船にしました。
23日の夕方苫小牧発の便です。

7/20
7時に起き、札幌から電車で5時間寝てたら稚内に着いた。
宗谷岬行きのチケットを買ってから、夢市場でうに丼を食べた。
利尻産と書いてあったのでバフンウニだけかと思ったら、ムラサキウニと半々ぐらいであった。まあおいしかったから良いけれど。
バスで1時間弱で宗谷岬へ。
最北端から南を見渡したり、北を見たりした。風が強くて寒かった。
お土産類を購入。
30分ほどでまたバスに乗って、稚内駅まで戻り、追加でお土産を購入。
17時前の電車で旭川まで戻る。
20時半頃に旭川に着き、閉店間際のラーメン蜂屋創業店で醤油ラーメンを食べた。割と普通。
それからネットカフェを探したが、あるはずのところになかったので、札幌まで戻ることにした。
22時発の電車で23時20分札幌着。
すすきのまで歩いて札幌市民のお友達に薦められた、いそちゃんというラーメン屋で塩ラーメンを食べた。これはとてもおいしかった。
駅前のネットカフェに今日は泊まります。
自遊空間は狭いね…。
めだかボックス読んで寝ます。

札幌の西3とか北2は道路を指してるのかと思いきや、区画を指しているようです。
だから十字路の4つの信号にそれぞれ違う表示がされているのでしょう。
電池式充電器はあっという間に電池を空にしてしまうので使い勝手が良くない。
世の中にはiPhoneを6回充電できるような外付けバッテリーもあるらしい。

明日は富良野に行こうかと思ったのですが、明後日以降につなぎにくいため、根室まで行って帯広に泊まろうと思います。

7/21
7時位に起床。
電車に乗って根室まで行き、根室にいる40分弱の間にエスカロップを食べ、釧路まで戻る。
エスカロップを食べているときに某省庁のインターン採用の電話が教務課からかかってきた。
釧路に着くと16時。
それから和商市場で勝手丼を食べ、炉ばた煉瓦で炉端焼きを食べた。
どちらもかなり美味しかった。
それから帯広まで行き、居酒屋風の店で豚丼とざんぎを食べた。
限界に近く満腹で店を出ようとしたら、隣席のおじさんが親切にも「甘くて食べられない」と言って玉子焼きをくれたため、若干苦しくなりながら店を出た。
ネットカフェがあるはずの場所に行ったらどうやらつぶれていて、iPhoneの電池もなく、帯広を出る電車もないという窮地に立たされましたが、ホテルに泊まって事なきを得ました。
しかし、出費としては不覚であった。
ただ、たまにはちゃんとした宿で寝ると体力が回復していいなあ、とは思いました。
温泉とかあったし。
ちなみに体重を測ったら3,4kg太っていた。むしろもっと太りたい。

7/22
8時起床。
起きたらiPhoneがバグっていて画面が巨大化していた。
しかたなく設定をリセット。
8時半ごろチェックアウトして、帯広駅でお土産など買い、富良野を経由して中富良野へ12時ごろ着。
彩香の里とファーム富田というところでラベンダー畑を見てきました。
前者に到る坂道は結構険しく長く、スーツケースを携えていくにはこの旅で一番疲れました。おまけにスーツケースが黄色いからか蜂なども寄ってきて恐ろしい限りでした。
これはファーム富田で撮った写真です。
14時半前にラベンダー畑駅からノロッコ号に乗り、美瑛・旭川を経由して17時半ごろに札幌に戻りました。
駅の近くの紀伊国屋の中にあるイノダコーヒーでカフェオレを飲みながら少し休憩。
すすきののGARAKUでスープカレーを食べた。かなり美味しかった。
マクドナルドに行って充電しようと思ったら、お断りのようだったのでロッテリアに行った。
別にロッテリアで充電したわけでもないので結果的にはどちらでも良かったのだけど。
東京圏では大抵のマクドナルドが充電を許容している気がするけれど、この地域差は何に由来するのだろうか。
ただ、札幌のマクドナルドもPCの充電は許容していたようなので携帯充電を許可するかどうかが問題なのかもしれない。
そして再びいそちゃんに行き、今度は醤油ラーメンを食べた。安定の美味しさですね。
今日は大通りあたりのやたら安くて煙草くさいネットカフェに泊まります。

明日はやり残したことなどをこなしていきたいです。
二条市場に行く、北大に行く、回転寿司に行く、すみれに行く、は決まっています。
NACという東札幌にあるインドア遊戯施設に行こうかと思っていたのですが、開館時間の都合上微妙です。たぶん行きません。
代わりに大通り公園をぶらつくか、カフェでスイーツでも食べるか、お土産を探すかでもします。
回転寿司では最後の大豪遊をキメようと思います。まあ予算の都合上、直前にすみれで味噌ラーメンを食べることで胃の余裕を少なくしていきますが。
帰りのフェリーがどうも台風の影響で到着が遅れたり波が高かったりするらしいが、欠航でなければとりあえずは構わない。
さすがに沈むのは困るけど。

7/23
7時半頃起床。
大通で地下鉄の一日乗車券を買う。
さっぽろ駅でスーツケースを預け、北十八条まで行って、北大キャンパスをぶらつく。
時間が早くて博物館とか食堂は閉まっていた。
一応クラーク像を見た。北大にあるのは胸像で、立像は別の場所にあるようだ。
それからすすきのに戻って二条市場へ。特に観るものはなかった。
時計台の中に入ってみたのが11時頃。
札幌まで戻ってよつ葉乳業がやってるらしいカフェでパフェを食べた。
地下鉄で中の島に行き、味噌ラーメンのすみれ本店に行った。
たくさんのサインが飾られていた。味は独特だと思う。
地下鉄で今度は宮の沢まで行き、回転寿司のなごやか亭で食べまくる。
とはいえ、だいぶ満腹に近い状態で行ったので、10皿も食べてません。
こぼれイクラを安易な気持ちで頼んだら大変なことになった。
札幌まで戻り、スーツケースを回収してから、追加でお土産を少し買い、苫小牧へ。
バスでフェリーターミナルまで行った。
この時点で残金が1500円ぐらいだったのだが、フェリーに食事がついてないと知り、最低限の食事を買ったので1000円を割り込んだ。ちなみに買ったのは、500mlのお茶2本とサンドイッチとチョコレート。
エコノミー席は想像以上にアレでした。
結果的にがらがらだった上に、僕の席が隅だったから良かったものの、満席だったら奴隷船に限り無く近づくのではないだろうか。
だいたい普通の布団縦半分ぐらいのスペースがびっしり収まる感じになると思う。空いててよかった。
到着は予定通りになるのではないか、というアナウンスがあったが、船酔いするのもなんなので、本を読んで21時半には寝た。

7/24
起きてもすることがないので12時過ぎまで寝ていた。
起きてからは本を読んだりしていたが、船は予定通り午後2時に大洗港に入港した。
そこからバスで大洗駅へ、電車で水戸駅に移動した。
この時点で残金が500円ちょうどになったが、水戸からはSuicaが使えたので無事帰ることが出来た。
18時頃家に着き、用心棒で一日分弱ぐらいのカロリーを摂取。
諸々の雑務をこなし、洗濯をし、地味に長引いたバイトに一段落つけた。

一人旅の良いところを敢えて挙げるとすれば、自分に対して責任を負っている感じがすることでしょうか。
そんなことは社会人になれば当たり前だと思うのですが、集団旅行では周りに任せっきりになりがちなので、僕は一人旅から色んな事を学んでいるように思います。
逆に言えばやりたいようにやれるというのが大きいですね。
その気になれば、旅行に行ったその日にやっぱりやめて帰る、なんてことも可能なわけで。
基本的には寂しいものだとは思いますが、それをかき消すぐらいの楽しさはあります。
また、有り余る時間で思い悩んでみたり、思い返してみたり、日常の有難みを知ってみたり、というのもたまには良いと思います。
あいにく今回はあまり本は読めませんでしたが。
この1週間の経験がいつどこで役に立つかは分かりませんが、思いもよらぬところで将来ひょっこり顔を出す思い出となるような気がします。
また隙さえあればどこか行きたい。