2011/07/16

2011/7/15

11時半起床。
起きる前にスーツケースが届いた。
英会話の授業のためキャンパスに行った。
残り2週なのだが、今まで教わっていた先生は帰国してしまうため、次回と次々回は違う人が来るらしい。まあ来週は行けないが。
終わってから安田講堂前に行ったら、イイネ!イイネ!言いながら飛び跳ねる集団がまだいたので飛び入り参加した。
もうだいぶ終盤だったので10分程度しか参加できなかったが、ちょうど日比谷高校の全校生徒が来ていて非常に混沌としていた。
なお噂では、「東大生とは思えない」(女子高生)、「不審な学生集団がいる」(教授)など数々の賞賛の言葉を頂いたらしいので参加できて良かったです。
それからすた丼御徒町店に行ったら暑い中たくさんの人が並んでいたので、あっさり諦め、らーめん天神下大喜に行って鶏そばを食べました。
なんか有名らしく確かに美味しかったです。
14時半頃帰宅し、巡回サイトを減らしたり、Twitterでニュース系のアカウントをリストに放り込んでいたりしたら15時。
バイトの教材を作ったり、作成を依頼したりしていたら17時過ぎ。
段々疲れて30分昼寝。
起きてスーツケースをいじくりまわしたり、バイトの仕事の続きをし、19時から20時まで英会話。
子供がインターネットを使うのを監視するべきか、と合気道について話した。
夕食はマグロ野菜炒めを作った。
http://instagr.am/p/Hs5bs/
作っている間に地震があったが、料理中はやめてほしいものです。
食べて洗って22時過ぎ。
それから経済と行政法の勉強をした。

専門マスター経済学の
38/38
基礎マスター行政法の
10/54
まで。

イイネ!ジャンプはなかなか頭がおかしい感じがして楽しかったです。
特に誰にも迷惑をかけてない(たぶん)あたりが良いよね。

最近起きるのが遅いせいか、夜眠れないことが多いのですが、だいたい考え事をしてはTwitterに連投するみたいなことが多いです。
昨夜はニュースへの疎さに危機感を覚え、それがネットサーフィンの時間がいかに無駄かに派生し、読書の時間を増やしたいと思い、結局巡回するサイトを減らしてニュース類をTwitterにまとめようということになった。
情報源としてネットサーフィンはピンポイントではあるのだけど、断片的な知識は間に合っている(というと妙な表現だが)ので、ある程度の知識の塊を得るためには、関連する書籍数冊にざっと目を通すようなことが良いと思う。
ただそれはなかなかWikipediaと比べるとハードルが高いもので、最早勉強の域に達しているので、僕が読書をするのは完全な娯楽か、好きなことに関する書籍(武道系とか?)か知っておくべきことに関する書籍(これから増やしていきたい)の3パターンになると思う。
まあこの分類に意味があるかはともかく、一応僕の中で立場上知らないとまずいだろう、と思っていることで僕が無知なことが結構あり、例えば政治とか現代社会とかだけど、それらはまさに「知らないでは済まされない」ものごとであるので、意識的に関連知識を吸収するように努めていきたい。
読書はなんというか苦手だが、昔は好きだったはずなので、今の時間の使い方から不要なものを減らしていけば、そのうちどこかに読書の時間が生まれるはずである。
そんな感じで、この機会に無用なネット巡回の時間を削減してみた次第です。

明日明後日は家族と京都に行きます。
家族と、というか家族はもう京都にいるので、僕だけ後から行きます。
主に祇園祭のためなので、明後日の夜にはこっちに戻っているはずです。
祇園祭と同じくらい食事が楽しみである。
foursquareの使い方も練習しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿